カテゴリ:いろんなお店( 192 )

ニセコペンション「旅物語」さんの心意気

おはようございます。
ねこや食堂営業中です。
昨日、定休日だったのでようやく青色申告の準備として
帳簿入力1年分完了。
これから集計作業をして、更に申告書を作って
3月中にはなんとか提出したい気持ちでいっぱいです。

ニセコのペンション「ロッヂ旅物語」さん
明日3月26日(土)にチャリティ宿泊プランを設定されました。

旅物語は今度の土曜日26日、1泊2食3000円です!
(ただし、簡易な食事の予定です)
そのうち2000円は(あそぶっく経由)義援金に回します!

との事です。
明日、予定がふっとんで「どうしようかな」なんて思っている方は
ふらりとニセコに行って見るのもいいのではないでしょうか。
今、雪もすごくいいらしいです。

さて、明日と言えば
浦河のカフェアッシュさんで行われるフリーマーケットも
午前11時から午後1時まで開催。
何度も書きますが、お店の周りには駐車場がないので
ちょっと離れたところにお車を止めて、徒歩で行かれるのが
いいと思います。
暖かい日になるといいねえ。

この週末はねこや食堂は通常営業、朝7時からの営業です。
ホワイトチョコクッキー募金もまだやってます。
昨日、「野菜サポーター」募金に2口入れて来ましたよ。
どうもありがとうございます。
b0059684_227630.jpg

こうなってくると、いよいよ九州の野菜は貴重。
宮崎の新燃岳で灰をかぶっただけで出荷OKの野菜を
被災地の炊き出しNPOに送って皆さんに食べてもらう活動です。
お金、日本の隅々にまわして、血行よくして体力回復だ。
[PR]
by eniwasorati | 2011-03-25 08:57 | いろんなお店 | Comments(2)

吹雪の中、札幌ドライブ

昨日は定休日だったので、久しぶりに札幌にドライブに
行きました。
特に用事はなくて、お天気が良ければ小樽の田中酒造に行ってみたい…
てな感じで。
母ヒロコと妹も同行して、札幌の家族とも合流の予定。
またもや早朝朝5時出発でございます。

天気予報は見ていたので、雪が降るってのはわかっていたんです。
前日からもう雪だったので、まあ、小樽は無理かな?とも。
しかし。
日高はホントに雪がなくて、路面も乾燥しているのに
道央道苫小牧を過ぎた辺りからだんだん雪模様になってきました。
「あんまりすごかったら恵庭で高速降りよう」と言っていたらまさに
千歳を過ぎてから突然猛吹雪。
恵庭インターを降りるのにも、直前まで指示看板が見えないホワイトアウト。

何とか国道へ戻りまして、36号線を行きました。
すると高速道路はどんどん通行止めになって、36号線も渋滞で
北広島辺りから羊ヶ丘通りに入りましたら、前に走る
トラックが巻き上げる雪で一寸先も見えず。
そんな中、札幌ドーム裏辺りで道路1車線占領したトラックが。
運転手さんがタイヤにチェーン履かせてる!命知らずな!
これが通勤時間の朝8時半でございます。
札幌や雪の多い地域の人の毎日のご苦労をちょびっとだけ
味わいました。

さて、家族と合流するために目指していたのは琴似ですが
もうそこまでも行けず。
結局桑園のジャスコにやっと辿り付いた感じで。
そこからJRで札幌駅ステラプレイスへ。
コバラヘッタ Cobara-Hettaでランチを頂きました。
b0059684_9452352.jpg

梅のパスタとオムライス(サラダ・スープ)セットで980円
美味しかったです。
他にも「オムパスタ」
b0059684_9464945.jpg

「オムライス2色ソース」
b0059684_9474430.jpg

なるほど、オム関係はお値段そこそこだけど豪華に見えるよね…
何かヒントを得たのでした。

帰るころには札幌はすっかり青空で、雪も溶けてました。
これが凍る前に帰ろう、と言う事で札幌を2時出発。
途中、ジョイフルAKに寄ったり恵庭のスーパーに寄ったりして
店で使う資材などを買いましたよ。
わざわざ千歳空港の方を通って帰ります。
千歳空港も吹雪の間は飛行規制をしていたのか、夕方になって
どんどん離陸するやら着陸するやら、かなり飛行機を見ました。
道路からみた、国際線ターミナルビル。
b0059684_9552130.jpg

静内のねこやに着いたのは夜6時。
留守番をさせていたコナソラは、喜んで走りまくっております。
久しぶりの札幌ドライブで、猛吹雪も経験できて無事でよかった(笑)
雪の多い地域の皆さん、日高は春です。
子馬も生まれてます。
雪が多いのは千歳までなので、ぜひ遊びに来て
雪の事は一瞬忘れて、のんびりしてください。
[PR]
by eniwasorati | 2011-03-11 09:58 | いろんなお店 | Comments(19)

カフェアッシュさんの新メニュー先取り情報

昨日は久しぶりの休みでした。
浦河のcafeアッシュさんからお誘いの電話を頂いたのでいそいそと
遊びに行って来ましたよ。
b0059684_8473436.jpg

リニューアルバージョンの中庭が素敵でした。
向こうに見えるのはお隣の裏庭の借景。これがまたいい。

お店が開いている時にはなかなか行けないのですが、
営業中に出しているチキンドリアをご馳走になりました。
(サラダは休日バージョンということで)
b0059684_8485411.jpg

ホワイトソースはオーダーが入ってから生クリームでつくります。
上に乗ってるパン粉も市販のでなく、パンを削って作る生パン粉。
美味しい…!いや、噂には聞いていたんですが、美味いです。

さらに、試作中の「健康豚生姜焼きスパゲティ」も頂きました。
本邦初公開の開発中メニューです。
b0059684_852124.jpg

甘辛のオリジナルたれと、かりっと焼いた生姜焼きの柔らかいお肉が
よく合う和風スパゲティですよ。これも美味しいです!
近々メニューに加わると思われます。

そして定番のケーキ3種類と、美味しい濃い目のコーヒーです。
b0059684_8565276.jpg

ケーキは、カボチャタルトとチョコタルトとチーズケーキです。
何が驚くって、このチーズケーキのクリームチーズが手作り!
いや、前に頂いたよりもずっと滑らかで美味しくなってました。

まだあるんです。
「島檸檬と蜂蜜の檸檬スカッシュ」
b0059684_93070.jpg

瀬戸内大三島の花澤家族農園の島檸檬果汁と、浦河小笹養蜂場の蜂蜜を
合わせて炭酸で割った爽やかな飲物です。
仄かな甘味と、レモンの新鮮さがこれまたちょっとすごい。
これも試作段階ですが、ほぼ完成だと思います。
オーダー入ってからレモンを絞るんですよ!

この後、日高乳業の生クリームたっぷりのコーヒーも頂きました。
心臓がドキドキするほど、食べ過ぎました。
お店の話もたくさん出来て、久しぶりに4時間もしゃべくりまして
気持ちもすっきり。
POPさん、どうもありがとう!

cafeアッシュさんは浦河東町かしわ3丁目の住宅街にあります。
日~水の営業で、午前11時から午後6時まで(水曜日のみ午後9時まで)
(月一でお休みする日曜日があります)詳しくはブログで。
[PR]
by eniwasorati | 2010-06-04 09:11 | いろんなお店 | Comments(4)

お付き合いのあるお宿のいろいろ

ねこや食堂も開店して丸5年、すでに6年目に突入しています。
ということで、いろいろとお付き合いのあるお店やお宿が
出来ました。ありがたいことです。

今日、様似の駅前民宿さんのおかみさんから
先日取材して下さった「HO」の編集さんを通じてお電話を頂きました。
こちらは毎日更新されるおかみさんのブログも、とても人気。
前にブログを拝見して、すごく楽しかったので気になっていたお宿でしたが
思いがけずお話できて嬉しかったです!

で「ブログにリンク貼りますね!」とお約束して、そうそう、そう言えば
他にもお世話になってるお宿があるわ…と、そちらもリンクを貼りました。

ねこ食が開店して割りとすぐにお付き合いして下さったのが
ニセコのロッヂ旅物語さんです。
まず、お客さまとしてねこ食にご来店、その後は宿泊のお客さんで静内方面に走りそうな方に
「ねこや食堂に行きなさい」と強くお勧めしてくださっています。ありがとうございます!
ニセコから富良野に向うバイクの方が、静内のねこ食に寄って下さった時はたまげました。

次に、日高町豊郷のハンドメイドログハウス民宿の夢民村さん。
こちらは浦河と門別の図書館司書さん達の集まりの際に、ケータリングでうどんを
出させて頂いたのがご縁で、旅雑誌「なまら蝦夷」にご紹介して下さったり
宿泊のお客さんに勧めて下さったり、お世話になっています。ありがとうございます!

さて、そしてお隣の町新冠の旅人宿ふかふか亭さん。
こちらは宿主の宿師壱さん宿師弐さんお二人がすっかりねこ食ご常連で、
宿泊のお客さんもどんどん回して下さる…ありがとうございます!
「営業って」「接客って」なんていう裏方のお話もちょこちょこさせて頂いて
いつも楽しいです。

というわけで、右側のリンクにそれぞれのお宿のアドレスを貼りました。
これからいよいよ本格的に北海道観光シーズン。
ニセコおよび日高にお越しの際はぜひこちらのお宿をご利用ください。
[PR]
by eniwasorati | 2010-05-19 17:57 | いろんなお店 | Comments(0)

浦河ラピラータに行きました

2月は母ヒロコの誕生月でもありますので、ケーキを買いましょうと言う事で
浦河の美味しいケーキ屋さん「パティスリー ラピラータ」に行きました。

前回行ったのは開店から間もない頃でした。
ご店主のブログによりますと
当時はオーブンの不具合で品薄だったのですが、今は大丈夫!
ご覧下さい。この品揃え。美しい。
b0059684_1137373.jpg

焼き菓子もたくさんあるようです、私が行った時はほぼ完売です。
b0059684_11374382.jpg

イートインコーナー開始はまだですが、これを待っている人も結構います。
街中に喫茶店がほしい浦河町。
b0059684_11391345.jpg


さて、帰宅してケーキを開けました。
b0059684_11422334.jpg

右からシフォン、名前を失念しましたが美味しいチーズケーキ、トライフルロールです。
おいしい…私は真ん中の(名前を忘れた)ケーキを頂いたのですが
伝統的なヨーロッパのケーキという説明がついていました。しっかりした味。
そしてシュークリームもはずせない。
b0059684_11431678.jpg

オーダーしてからクリームを詰めてくれるのでサクサク。

ラピラータさんは入り口がまだよく判らない方が多いので
「ここ!」という目印があるとお客さんがぐっと入りやすくなるよねえ、なんて
家族と話していて
「あ、うちもな!」って笑いましたよ。つい。
[PR]
by eniwasorati | 2010-02-26 11:47 | いろんなお店 | Comments(8)

札幌に行きました

今日は定休日でした。
家族の用事に便乗して一緒に札幌へ行きました。

私の用事は「店用の消耗資材まとめ買い」「ホットカーペット物色」でした。
ホットカーペットは私が留守の時に火の気のない所で留守番する
ソラコナねこ営業部のためですが、よさげなのが見つからず断念。
消耗資材は割り箸やフードパックの大量買い。
その他クリスマス用のオーナメントやら冬用スリッパやら。

お昼はラーメン激戦区の琴似で食べました。
しかし今時の名店ラーメンを競う激戦とは一味違うお店です。
「ラーメンふくべ」
b0059684_21262047.jpg

琴似のイトーヨーカドーの裏手、道路をはさんだ向い側にあります。
調理場をカウンターがぐるっと囲んだ作りで、昔ながらのラーメン屋さんです。
メニューは「塩・味噌・醤油・広東麺」だったかな。
これは塩ラーメン。750円
b0059684_2128427.jpg

「野菜ラーメン」じゃないです。これでスタンダードです。麺が見えません。
「野菜抜き」という頼み方も出来ます。手前の醤油がそう。100円引きになります。
b0059684_21304594.jpg

もやし越しにカウンターの向こうの厨房を望む。
b0059684_21315796.jpg

すごいです。満腹。常連のおじさん達でも食べるのに15分ほどかかってました。
野菜の盛りはすごいけど、味は昔ながらの懐かしいラーメンでした。美味かった。

用事と買い物を済ませて札幌を出たのは2時半頃でしたか。
帰り道、久しぶりに新千歳空港の前を通ったら道路のアンダーパスの上を整備が終わった
ジャンボ機が静々進んでいたのでびっくり。
あのアンダーパスは飛行機の通路だったのですな。

そして、新しい空港ビルが建築中なのも初めて知りました。またびっくり。
そっち側は航空自衛隊の敷地なんじゃなかったのか。いいのか。
いろいろと大規模な工事が行われていました。完成が楽しみです。

ついでに新しく出来た道の駅ウトナイ湖にも寄りました。
すぐそこにウトナイ湖。もう白鳥がたくさん来てます。
b0059684_2142040.jpg

b0059684_21423812.jpg

白鳥も去年と湖の様子が変ってて、びっくりだろうな(笑)
ここの道の駅にもパン屋さんがあって、白い豆パンがおいしかったです。

というわけで、定休日なのにまた遠出をしてしまった木曜日でした。
明日11月13日金曜日は通常営業の予定です。
[PR]
by eniwasorati | 2009-11-12 21:46 | いろんなお店 | Comments(2)

ラピラータのケーキ

昨日は定休日。
浦河に新しいケーキ屋さんが出来たと聞いたので
行って見ました。10月19日オープン!
「パティスリー ラピラータ」
浦河町大通1丁目の国道沿いです。
b0059684_16591925.jpg

入り口が目立たないのですが、赤い看板が目印。
駐車場は福士商事と商工会議所の間にありますよ。

とても明るい玄関。小さいけれどきれいな庭が見えます。
b0059684_1761742.jpg

店内もすっきり。
b0059684_1773886.jpg

パティシエさんはお若い人です。
作るそばからどんどん売れて、
並んでいるケーキの種類は少ないですが、午後からまた並ぶ模様。
ここは出来たてのケーキを提供するのが信条なのですな。
まだ始動していませんが、イートインのコーナーもあります。
b0059684_1782359.jpg

いいなー、イートインが始まったらまたお客さんがすごい事になりそうです。

さて、買って来たのは
プリン、イチゴタルト、クリーム詰めたてシュークリームです。
b0059684_17165998.jpg

おいしい…
特にイチゴタルト。小ぶりですが、大満足です。
特に台が美味い…アーモンド粉なのかな。食べ応えがありますよ。

シュークリームは皮がサクサクしたタイプで、注文してから
クリームを詰めてくれます。
なるべく早く食べた方が美味しいので、1個はすぐに食べました。
そしてもう1個は6時間後に食べてみました。
うん、なるほど、早く食べた方が持ち味発揮ですな。
今度はぜひスポンジのケーキも食べてみたい!

浦河には美味しいケーキ屋さんやパン屋さんがたくさんあります。
cafe&ケーキ屋&パン屋めぐりが出来ますよね~

さて、ねこ食の開業も早くも5年となりました。
11月1日が開店記念日なのですが、記念品製作が間に合いません。
でも何もないのも寂しいので、先日に絞ったブドウジュースを
数量限定で販売しようかなと。
先日、友達に試飲してもらったら好評でした。いけるかも。
記念品はたぶん連休が終わってからの製作になりそうです。
お楽しみに。
[PR]
by eniwasorati | 2009-10-30 17:34 | いろんなお店 | Comments(2)

cafeアッシュさんのロールケーキ

月曜日、早じまいして用事を足し、楽太郎さんの落語を聞く前に
浦河のポップライターさんのお店cafeアッシュにしばらくぶりでお邪魔しました。
かねてから美味しいと噂のイチゴのロールケーキを頂きました。
b0059684_1920488.jpg

正しくはこの上に更に生クリームとイチゴが乗りますが
いや、もうこれで充分美味いです!
日高乳業のとてもスペシャルな生クリームに、採れたてのイチゴです。
コーヒーは水出しコーヒーで、お通しに手作りクッキーが付きますよ。

アッシュさんでは先日フリーマーケットが行われて、野菜即売もありました。
というわけで、今も八百屋さんが野菜を卸してくれているのだそうです。
b0059684_1923254.jpg

今、ニンジンじゃがいも高いですからねえ。
もうそろそろ北海道産の作物が採れているので、カレー作るのにドキドキしなくて
よくなるかも。
アッシュさんは営業日に変更があるかも知れないので、ブログをチェックして
お出かけください。

などと言っておりましたら、我がねこ食もちょっと変則営業。
と申しますのも、膝を痛めてしまいまして明日の営業どこまでやれるか
見通しが立ちません。
今日のうちに治れば通常営業でいけると思うんですが
現在うどんを踏むのがちょっとしんどいので、明日のうどんは少なめだと思われます。
お昼11時から2時までは間違いなく営業しています。
℡ 0146-44-8030までご確認ください。
[PR]
by eniwasorati | 2009-08-06 19:30 | いろんなお店 | Comments(2)

静内みつわ寿司

今日は寒かったです!本州では真夏日という気温のニュースも聞こえるのに
静内は一日冷たい風と雨で、とても寒かったです。
初夏なんだよなあ、カレンダーは。今も海鳴りがすごいですよ。

先週札幌の友人が来てくれて、今が旬の日高の春うにを食べたいと
言う事で「じゃらん」の今月号に載っていた日高のうに特集を参考に
お店を探しました。静内のみつわ寿司さん、雑誌で初めて見かけたので
そこに行ってみる事に。
場所は静内町本町。養老の滝の近くです。が、なにしろ初めて行くお店なので
結構どきどきです。間口1間半ほどの小さいお店ですが、ここいいですよ!
うに丼2300円
b0059684_2135235.jpg

浦河井寒台(いかんたい)のおいしい昆布を食べて育ったぷりぷりの春ウニです。

雑誌に掲載されたのは今回のじゃらんが初めてなのだそうです。
なぜなら店が狭いから。日・祝日は休みなのにGW中「うに丼食べられますか?」
という問合わせが来たそうです。
「え、GW開けなかったんですか?」と思わず聞くと、みつわ寿司の大将は笑って
「魚ないですもん、市場休みだから」と答えました。それにお客さんが殺到すると
地元で仕入れる魚では間に合わず、冷凍を使わざるを得なくなったりするので
それでは味が落ちるから、と。
雑誌に掲載されても普段どおりの平常心。見習いたい。
建物は築50年、大将で4代目、静内で寿司だけの寿司屋はここだけだそうです。
いやあ、ここ、いいです。心意気がいい。すっかりファンになりました。
営業は18時から、寿司ネタがなくなるまでです。席数が少ないので御気を付けて。
1、2名でちょっと寿司をつまみに行くという感じで。
[PR]
by eniwasorati | 2009-05-18 21:16 | いろんなお店 | Comments(2)

まだ伺ってないんですが、うめや自由亭

今日、静内のとんかつやさん「うめや自由亭」のマスターがお客さんとして
いらしてくれました。
静内市街の海沿いにある美味さで有名なとんかつ屋さんです。
開店10周年になるのに、私はまだ今の場所に移ってからのうめやさんには
行ったことがないのです。すみません。今度伺います。

うめやさんは以前、ねこ食の前にある建物に入っていたことがありました。
うめやさんが移転してから、私がここのおじさんおばさんと知り合って
店をここで開く事になったという経緯なので、今日まで面識はなかったのですが
うめやさんと浦河の大黒座さんご夫婦がお友達だったり、
縁はあるんですね。面白いものです。

さて、そのうめやさんで3月26日から開かれる展示会のお知らせです。

沙流郡平取町二風谷の「山道アイヌ語学校・職業訓練校」の作品展示会が
うめや自由亭の隣にある倉庫を使って行われるそうです。
アイヌ民族の着物アミプや脚絆、手甲、鉢巻などの作品や
テーブルセンターやバッグなどの手芸物、木彫やパスイなどの木工品
薬草茶などもあるそうです。

日時 3月26日~4月2日 AM9:00(変動あるかも)~PM6:00
場所 静内駒場 うめや自由亭となり (国道沿いです)

夜になってまた風が出て来ました。うわー、今週はどの程度の荒れ模様なのかな。
雪はあまり降らないと思うんですが。どきどき。
[PR]
by eniwasorati | 2009-03-13 21:37 | いろんなお店 | Comments(9)