人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこやクッキー

ねこ食のテレビの上にいつもクッキーが何種類か置いてあって
一袋100円で販売しています。
今あるのは「ごま」「ココアごま」「りんご」「オレンジ」の4種類です。

「ごま」は開店当初から作り続けているねこ食クッキーの定番です。
うどんに使うごまがいつも必ずあるので、それをたっぷりクッキー生地に入れました。
「ココアごま」はそのごまクッキー生地にミルクココアを練りこんだもの。
香りがちょっといいですね。甘いです。
「りんご」はリンゴパフェに入っているリンゴの甘煮を生地に混ぜました。
焼いてみるとリンゴ部分がしっとりしてなかなか面白い。
あまりたくさんは作りません。
「オレンジ」は手作りオレンジピール(みかん皮の砂糖漬け)を刻んで入れました。
ちょっとだけ苦味がありますが、爽やかな香りと後味です。

うちのクッキーはどれもアイスボックスクッキーですが、なんか不ぞろいです。
だがそれがいい。私が楽だから(笑)。
そういえば「しっとりプレーンクッキー」という半生クッキーもありますね。
卵の白身と砂糖、バターと小麦粉で作ります。
他のクッキーよりも更にバターをたっぷり使うので最近は作っていません。
夏場は日持ちがしない、というのも理由。
そろそろ涼しくなって来たので、また作ろうかな。
by eniwasorati | 2008-09-22 21:34 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 朝の雨 うどん生地に最高の気温 >>