人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イチゴの収穫

母の畑で作ってもらったイチゴと、ねこや食堂の庭で自然に生えている
イチゴがそれぞれ赤くなりました。
イチゴの収穫_b0059684_13575451.jpg

母のイチゴは無農薬ながら堆肥をたっぷりやっているので大きいです。
ねこ食イチゴは小粒です。うちのカラス達はまだ気付いていないので
早めに取ります。真っ赤になると気付かれる。
これをお酒につけて、3日ほどで取り出しジャムにします。
よく煮るとアルコールが飛ぶし、そうすると保存してもかびないのです。
イチゴの収穫_b0059684_141542.jpg


そしてもう一つ。ハーブティにいれるカモミールも干しています。
これも実家の母の畑に毎年勝手に育つカモミール(無農薬)で
花を摘んで10日ほど干します。もう2年分くらい摘みました。
これは今朝摘んだカモミール。
イチゴの収穫_b0059684_1433279.jpg

これは1週間ほどほしたカモミール。
イチゴの収穫_b0059684_1445935.jpg

外に干さずに店の中で干していて、時々かき混ぜて上下を返します。いい香ですよ。
by eniwasorati | 2008-07-03 14:07 | ねこや日記 | Comments(0)


<< カルメン・マキ トリオ コンサート 梅の紫蘇漬け >>