人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みの宿題

小学校4年生になったみくちゃんが、去年3年生の夏休みの自由研究で作った
「しってる?ねこやしょくどう」というレポート本を貸してくれました。
どうもありがとう!

画用紙で作ってある大きい本です。
手前に写ってる毛玉はコナねこの背中です。
夏休みの宿題_b0059684_18482439.jpg


内容はこんな感じで写真たっぷりです。
夏休みの宿題_b0059684_18485089.jpg


店の外観、地図、おすすめメニュー(みくちゃん、ご家族、そして私)
そしてうどん教室の詳細を写真入りで細かく再現してくれています。
私もこれを見て、ああ、なるほどこういう風にうどんの打ち方を解説すれば
いいんだ!と感心しました。写真入りだととても分かりやすいのです。
そして、最後の方に私へのインタビューコーナー!
そうそう、これ、びっくりしましたよ。まさかインタビューがあるとは。
みくちゃんが用意してくれたいろんな質問に私がそっけなく答えているのが
面白いです。ごめんね(笑)おばちゃん、返事なんにも用意してなくて。
「お店に来た人も見てください」と言う事でみくちゃんからしばらくお借りしたので
ぜひお手に取ってご覧下さい。
入り口近くの電話の所においてあります。
by eniwasorati | 2008-04-13 18:56 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by のび太@千葉 at 2008-04-15 21:42 x
うわ~読みたい読みたい!もう少し大きかったらこんなふうにして、自分のブログを作るんだろうなあ。手作り感がとても懐かしくていいね!
Commented by eniwasorati at 2008-04-16 22:31
のび太@千葉さん、ありがとう!
自由研究、本当に記事が充実していて、手書き文字も上手です。
しかもレポートが詳細で、感心しました。
表紙の絵は、コナちゃんを書いてくれたのかな?と思っていたのですが
うどん教室のテキストに私が描いたトロ猫の絵をまねてくれたのかも
しれません。
Commented by みく at 2008-04-19 07:56 x
こんにちは。ブログに紹介されてて、びっくり。このごろ、
わたしは、ぶっかけうどんが、だいすきです。わたしは、
ねこやに行って、うどんがすきになりました。今は、うどんが、とてもだいすきです。
Commented by eniwasorati at 2008-04-20 06:02
みくちゃん、ありがとうございます!
お借りした自由研究は大好評ですよ。
ねこ食のうどんを気に入ってくれてどうもありがとう、また食べに来て
下さいね!まってます~
Commented by ソルティエ@千歳男 at 2008-04-21 09:55 x
昨日、食事した時に自由研究を見させて頂きました。
すごく見やすく、分かりやすく作られていて、何より文字がきれいでビックリしました。自分が小学生のときにこんなにステキに物を作れただろうか…ムリです。

きっと、お客さんの心も癒されるでしょう!
Commented by eniwasorati at 2008-04-21 16:14
ソルティエ@千歳男さん、ありがとうございます!
かなり真剣に読んでくださってましたね。
夜になってみくちゃんご一家がご来店で「読んでいってくれた人が
いましたよ」とお話したらとても喜んでくれました。
うどんの作り方のページはまとめが上手で、私も参考になります。
ぜひまたご来店くださいね。


<< 明日はちょっと早く閉めます 新しい事が始まります >>