人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふきのとう味噌

今日はふきのとう味噌を作りました。
もう日当たりのいい所ではふきのとうが出ていて
うちの母が家の周りで取ってきてくれました。

レシピはじんぺいさんのブログ「夢想庵道草日記」で拝見したので
それを思い出しながら作って見たのですが
ブログをちゃんと見直してなかったのでどうも心もとない。
パソコンつけて確認しようかな、と思っていたら何とそこへ
じんぺいさんご本人がご夫婦でご来店してくれました。
わあ、びっくり。でもラッキー。

というわけでレシピも確認し、作って見ました。
ふきのとうをざく切りにし、油を引いてフライパンで炒めます。

ふきのとう味噌_b0059684_23523043.jpg


友達が手作りした味噌をベースに、酒・みりん・砂糖・しょうゆで味付けしました。
出来上がり。

ふきのとう味噌_b0059684_23535350.jpg


苦味はそれほど気にならない、むしろ後を引く不思議な味。
でもじんぺいさんのブログの写真のようにきれいな色にならないのは
何故?と思ったら、下ごしらえの2時間あく抜きをせずにいきなり
炒めてしまったからだったのでした。でも味はまあ、美味いです。
もう1回くらい作ってみよう。今度はちゃんとあく抜きをして。
by eniwasorati | 2008-03-23 23:55 | 今日のメニュー | Comments(2)
Commented by オリーブ at 2008-03-24 09:23 x
私にも作れそう?の写真付き解説で。。
明日は雨の予定でしょ、昼から採りに行き「アク抜き」して
26日には、わが家も蕗味噌が出来てるかも。
じんぺいさんねこやさんありがとう!!
Commented by eniwasorati at 2008-03-26 22:09
オリーブさん、今日もありがとうございました!
ふきのとう味噌、味見してもらおうと思ってたのに
うっかりしました。ぜひ作って見てください!
色がきれいに仕上がるときっともっと美味しそうです。


<< はぎれ入荷です 春メニュー >>