人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米チェン!

米チェン!というキャンペーンがあります。今までの本州ブランド米麗賛を
脱却して地産地消を目指す運動です。
「目指せ食率80%」だそうです。食率とは道内で消費される米の内の
道産米の占める割合。まずは北海道の人が美味しくなった道産米を
食べましょうよ、ということなのですね。
いや、本当に北海道産のお米がぐっと美味しくなりました。
「ほしのゆめ」「きらら397」「八十九」「ななつぼし」
「ふっくりんこ」「おぼろづき」といろんなお米の品種があります。
うちは普段「ななつぼし」です。たまに「ほしのゆめ」
カレーライスと豚いためチャーハンに使うので
少しぱらっと炊き上がる感じが気に入っています。
ご飯を注文された方にも「ご飯おいしい」と好評でした。
道産米がんばれ。

ところが、昨日いつもと同じようにお米を炊いているのに
ずっとモチモチする感じ。いわゆる食味がいい。
どうしたんだろう、と思ってお米の袋を見たら「コシヒカリ」と
書いてありましたよ。うっかり買ってた。
…あっ…超ブランド米…美味しい…さすが…
うちのメニューにはもっちりしすぎてるのでまた道産米に変えますが
たまに他のお米を使うのもいいなあ、と思いました。
by eniwasorati | 2008-02-05 16:15 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 今日はお昼から営業です テーブルの下 >>