人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝日帰り

今日はだんだん荒れ模様となりつつありますね。明日は雨。

昨日は定休日で、十勝まで野菜の苗を買いに行きました。
家族が作っている畑に今年は玉ねぎをたくさん植えるというので。
結構なるんですよねえ、玉ねぎ。しかもおいしい。

帯広に程近い苗屋さんの向かいは牧場。立派な牝牛でした。
牛を間近に見たのは久しぶり。子供の頃は子牛飼ってました。

十勝日帰り_b0059684_18103350.jpg


広がる畑。ああ、十勝だ。

十勝日帰り_b0059684_18122940.jpg


お昼は幕別町にあるガーデンパーク「日新の丘(正直村)」の中の
レストラン四分分度(しぶぶんど)で頂きました。
去年の秋にも行きましたよ。その時はもう冬営業だったんでフランス人シェフも
四分分度に同居していましたが、夏シーズンは有料ガーデン内のガーデンカフェに
いるのです。美味しくて美しいケーキはガーデンカフェで頂けます。
私達は400円の入場料が惜しかったので、今回は和風で。
外観です。小さい庭に池があって、魚が泳いでました。

十勝日帰り_b0059684_1823195.jpg


内装は古民家風で、骨董がたくさんおいてあります。
ガラスの器で出来たシャンデリアと、ガラスベースに生けられた
真っ赤な植物が美しい。

十勝日帰り_b0059684_18234677.jpg


ここの豆腐は本当に旨いなあ。
私はフワフワ豆腐の海鮮あんかけ丼を頂きました。特製豆腐の厚揚げが美味い。

十勝日帰り_b0059684_1824149.jpg


朝8時半に浦河を出発して、午後2時半には戻ってきた相変わらずの強行軍
でしたが、まだ雪の残る日高山脈と、咲き残る桜がきれいでした。
友達から中札内の道の駅のそばのお蕎麦屋さんが「ねこやみたいに
靴を脱いで上がるんだよ」と教えてもらったので次回はそっちにも
行きますね。
by eniwasorati | 2007-05-25 18:25 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by JK at 2007-05-25 22:16 x
一瞬ねこやさんで牛も飼い始めたのかと思って驚いてしまいました(笑)
牛、いいよねv 見てるとほんわりしますよねvv
幼少時近所の牧場で牛と戯れていたので、実は馬より牛派だったりします。
Commented by Mika at 2007-05-25 23:02 x
中札内の道の駅のお蕎麦屋さん、とっても美味しいんですよ。白樺さんでジンギスカンを食べようとしたら月曜日で定休日だったので、そちらのお蕎麦屋さんへ行ったんですが、既に閉店時間だったにもかかわらず入れてくれまして、お店の人がとても親切でした。十勝は素敵なお店がいっぱい。今年は行けるかな?
Commented by eniwasorati at 2007-05-26 05:38
JKさん、牛はさすがにちょっと(笑)。でも羊は飼いたいな、と
ちょっと思いました。草地たくさんあるし。
牛はかなり賢いので、この写真を撮ったときも横目でじろりと見て
いいポジションに移動してくれました。
馬派、牛派っていえば私も牛かも知れません。丑年だし。
Commented by eniwasorati at 2007-05-26 05:41
Mikaさん、おおそうなんですか!建物が古民家なのもポイント高いですが
その対応がまた素敵ですね。隣にある「ビーンズ亭」は行きました?
しかしお蕎麦屋さんが閉店時間ということは
白樺ジンギスカン、もし営業日だったとしてもお肉はもう品切れてたかも
知れないですよ。平日でも12時には軽く行列ですから。
Commented by Mika at 2007-05-26 12:26 x
ビーンズ亭は、名前に惹かれて前をうろちょろしていましたが、
蕎麦屋さんの素敵な佇まいが気に入ってしまって、結局そちらへ。
たしかあの日の蕎麦屋さんは、1時半で閉店だったと思います。
白樺さんへは、いつも午前中には着くようにしておりますよ。
店の前まで行って食べられないのって結構ショックです。
地元民以外にはわかり難い場所にあるですが、
いったい何処からあれだけの客が来るんだ?ってくらい
いつも混んでますよね。行って食べられなかった事が
2回くらいあったもんなー
Commented by eniwasorati at 2007-05-27 06:22
Mikaさん、白樺ジンギスカン常連なんですね!
私はまだ2回しか行ってないですが、開店20分前から
行って待ってます(笑)。あっという間に店内満杯ですもんね。
白樺がだめなら「百鬼」がありますよ!スパゲティのお店ですが
畑のどまんなかで、これがまた分からない場所に。
近く…と言っても5kmくらい離れてますが。


<< 晴れました! ようやっと >>