人気ブログランキング | 話題のタグを見る

期日前投票

不在者投票、じゃなくて期日前投票に行ってきました。
日曜日も店を朝から開けるので。
夜、役場に行って会議室に設置された投票所で投票します。
今は受付がコンピュータなんだなあ、と今更感心したりして…
毎回棄権せずに投票しているので、確か前回もそんな風に
感心してたような気がします。

さて誰に投票しようかなー 町 議 。
そんな事を道すがら考えて投票記入の前に行きますと、
おや不思議。「北海道知事候補」と書かれているではありませんか。
あれ…知事選だったか…でもこれはまあ
前から決めていたのでさらさらと名前を書いて入れました。

「次はあちらで」と促されてもう一つの記入台に行きますと
「北海道議会議員候補」
…あ、やばい。えーと、えーと。

そんな私ですが自分の票を無駄にせずにちゃんと入れました。
ちなみに浦河町町議はまだ告示もされてないらしいです。
国際ニュースは見てるんだけど、足元のニュースには疎すぎる。
また反省の種が。
by eniwasorati | 2007-04-07 23:51 | ねこや日記 | Comments(7)
Commented by オリーブ&ポパイ at 2007-04-08 04:24 x
選挙、前日投票に行かれましたか。私は当日一番乗りして見たい願望があり、やっときょう・・出かけます。知事・道議と一名づつ選ばなきゃ。もう決めてはいますが、投票記入台で悩むふり。。。もまた善いもので
Commented by オリーブ&ポパイ at 2007-04-08 07:33 x
「ラッキー7」でした。ポパイは「エイトマン8」なのだぁ~~。6時58分でしたから、2分待ちました。
Commented by すぢの at 2007-04-08 09:40 x
私はこれからいってきますよォ。
札幌市民は、知事、道議、市長、市議と
4回も投票箱に通わなきゃならないのでめんどくさいデス。
Commented by こぶたった at 2007-04-08 11:27 x
今日ですね。札幌市民は大変だ・・・。投票用紙等で混乱しないことを祈ります。不在者投票・・・・は老人ホームとか少年院とかでは、まだ、やっていますよ。(あくまで本人の希望ですが)いまひとつ用語の区別がつかないのですが、住んでいてその決められた投票場所に行ける人に関しては、「期日前投票」になるようです。
そして、投票場所に行けない病院や老人ホームに入っている人、少年院に入っている人等(ここで刑務所に入っている人、としていないのは、刑の執行中の人は選挙権がないからなのです)が不在者投票になるのではないか、ということで・・・。
Commented by eniwasorati at 2007-04-08 21:27
オリーブさん、7時ちょうどに行ったことはないんですが
やっぱり7時ちょうどに「入ってください」ってことになるんですね。
ちょうどに入っても7番目なんですか。皆さん早起きだわ。
Commented by eniwasorati at 2007-04-08 21:30
すぢのくん、市長市議も一緒ですか。さぞかし選挙カーが
にぎやかだったでしょうなあ。
ねこやの前も道議が何回も走りまくってました。こんなに人気のない
場所でもちゃんと手を振って行きましたよ。でも結構なスピードで(笑)。
Commented by eniwasorati at 2007-04-08 21:36
こぶたったさん、そうか服役中の場合は選挙権がないんですか。
不在者投票は今、郵送でも出来るんでしたっけ?無知ですが。
以前は選挙当日仕事で投票に行けない人でも不在者投票で、
仕事ならまだしも「個人的な旅行」が理由だったりすると何故か
「なぜ投票できないか」の理由を厳しく問いただされたものでした。
こういう規制緩和はいいですね。



<< 選挙結果 選挙が近いです >>