人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関東方面の皆さんへお知らせ

お店ができました
うちのご常連さんユキチさんの新しいお店をご紹介です。
loosetubeの家具
ミリカンパニーの子供服
エレファントの北欧ヴィンテージテーブルウエア
intelligent idiot の本(洋書です)
を扱っておられるそうです。
東京西荻ですので、お近くの方はぜひ覗いてみてください。
そしてどんなステキなお店だったか私に教えてください。

さて、昨日は臨時休業して家族の通院に付き合って札幌に
出掛けてきました。
2条市場に新しく出来た「のれん横丁」という14店舗の美味しいお店が
集まった新名所があります。その1階一番奥に「粥 猫屋」という
お粥屋さんがあるのです。私たちが行った時はまだ開店時間より
早くて食べなかったのですが、女性のご店主と少しだけお話できました。
「静内でねこや食堂をやっているのです」という自己紹介の後、
「なんでネコヤなの?ってよく聞かれますよねー」
「ただ猫が好きなだけなんですよねー」とネコヤ談義になりました。
今度ぜひゆっくりお邪魔したいです。

その後、帰り道に厚真の「こぶしの湯」に寄りましょう、ということに。
札幌市内を出る頃には雪がかなり降っていたのですが、国道274号を
通って長沼「道の駅マオイの丘」あたりで視界が利かないほどの猛吹雪。
道路はじゃぶじゃぶしていたので車で走れましたが、だんだんシャーベット状に
なってきて危険です。日高の海岸線まで出ればきっと晴れてる、と
とりあえず早来まで降りてきたら、突然晴れまして。
雪のかけらも降ってない。道路も乾燥。びっくりしました。
振り返ると、北の方は真っ黒な雪雲が…
本当にまだまだ油断がならない春の空でした。
by eniwasorati | 2007-04-05 19:59 | ねこや日記 | Comments(3)
Commented by オリーブ at 2007-04-05 21:07 x
雪・・・まだまだ遠出は、油断できませんよね。
私も14日に栗山町の「酒蔵まつり」に出かけます(お酒も飲めない私なのに。。)北海道の酒造会社見学初めてです。マウイの丘へ寄り道して来ようかと・・栗山名物のお菓子が手に入ると嬉しい甘党家族です。
Commented at 2007-04-06 08:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2007-04-06 09:48
オリーブさん、酒蔵まつり!私も飲めないんですが楽しそう。
マオイの丘の野菜直売所はまだ開店していませんでした。
いつから開店なんでしょうねえ。
中の売店で肉まんを食べました。これ、美味いです。
「鉄道員」はイタリア映画の方ですね。ぽっぽ屋じゃないですね。
お父さんと子供がいいんですよね。


<< 選挙が近いです 点取り占い >>