人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっと年賀状を…

ええ、やっと年賀状用はがきを … … 買いました。
これからですね、図柄を考えて印刷して書くのです。
もう12月28日も暮れますな。
 な に や っ て ん だ ー

ねこやからの年賀状、いつも届いている方には
今年はえらく遅く着くかもしれません。すみません。

今日は家で家庭内餅つき。現在は機械で少しだけつきますが
16,7年前までは臼と杵で、3升くらいついてました。
裏口の土間に置いてある物を全部外に出して、そこでストーブを焚き
蒸篭でもち米を蒸すのです。家中に薪ともち米のいい香がして、
わくわくしましたねー
当時は家族も多かったので、暮れのはずせない一大イベントでした。

その後、浦河図書館に久しぶりに行って本を選びました。
ちょっと資料を探しに行ったのですが、意外と大人の方がたくさん
いらして、皆さん本を読んだり調べものをしたりなかなかいい感じで
時間を過ごされていましたよ。浦河図書館の地下1階は吹き抜けの
庭が明るいので、開放感があって居心地がいいです。
今日みたいに温かい日は、地下の中庭でちょっと読書…ってのも
いいな、と思いました。
いやいや、そんなことしてる間に年賀状をなんとかしないと。
by eniwasorati | 2006-12-28 19:14 | ねこや日記 | Comments(0)


<< チャーシューうどん開始 チャーシューうどん >>