人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は木曜日定休です

12月14日(木曜日)は定休日です。
なんだかこの1週間は早かったなあ。
12月は半分くらい寝込んでしまったので、あっという間です。
年末らしいことはあまりしていません…いつもか。

ノロウィルスが猛威を振るっているのですね。空気感染までするんでは
もうお手上げです。うちは牡蠣のてんぷらを出しているので、中までしっかり
火を通すように心がけています。
お隣韓国でもノロウィルス集団感染、去年は1件だったのに今年はもう
14件だとか。大変だ。

今日は赤穂浪士討ち入りの日ですね。
なにせ赤穂側に47人、それぞれのエピソードがあって
吉良側にもさまざまな事情やらあって、それが絡み合う
面白い物語が実話だっていうんだからすごいです。
最近はお芝居の話でなくて、時代考証とか実際どういう事情だったのかとか
いろいろ判ってきて更に面白い。
NHKの大河ドラマでは「元禄繚乱」がよかったですね。キャストが絶妙でした。
ああ、品川泉岳寺に行きたい~
by eniwasorati | 2006-12-14 08:24 | ねこや日記 | Comments(9)
Commented by オリーブ at 2006-12-14 09:45 x
北海道にも「泉岳寺」が砂川市にありますよね。『北泉岳寺』と云う名前で四十七士の行列も行なわれるそうですよ。昨夜・・・どこかのTV番組でみました。友人が鍋焼きうどんを食べてクッキーを買ってきたのよと電話が入りました。日曜日にその友人宅で頂きます。。。その前に食べたいなァ~~
Commented by のび太@千葉 at 2006-12-14 17:30 x
私は10~12月3ヶ月連続の歌舞伎「元禄忠臣蔵」を観てきました。
3ヶ月通してのコンセプトは「侍心」と「初一念」。主人公は大石内蔵助だからそりゃもうコテコテ。
大河だと、私は小沢榮太郎が吉良だったのが一番印象的。意地悪じじぃ~って感じがよかったよ。「元禄太平記」だったかな。石坂浩二はこっちでは柳沢吉保だったよね。
グループで見に行ったんですが、その中でやっぱり「元禄繚乱」の宮沢りえがよかった、という話が出ました。歌舞伎だからね、どうしても女優役はドラマと比べると見劣りしてしまいます。
Commented by どーまに at 2006-12-15 06:02 x
いやあ、私今ノロかもしれません。
諸々持参で伺いたいけど自粛しときますね。
ねこやさん元気になられてホッとしました。
Commented by eniwasorati at 2006-12-15 07:18
オリーブさん、北泉岳寺は確か「忠臣蔵」の熱烈なファンの方が住職になって、
本家泉岳寺からお名前を頂戴して出来たお寺ですよね。
品川泉岳寺はもう15年くらい前に行ったことがあるのですが、
思ったよりこじんまりとしたお寺で、参道におみやげ物屋があって
そこで四十七士絵はがきとか売っていました。私は爺さんキャラの
図柄ばっかり選んで買ってきました。
クッキー、ぜひぜひ。クリスマスクッキーは甘さ控えめ。
Commented by eniwasorati at 2006-12-15 07:23
のび太@千葉さん、歌舞伎いいですねえ。
最近の歌舞伎って結構現代ネタもアドリブみたいに織り込んだりして
意外と面白い…「元禄繚乱」の吉良さんは石坂浩二で、被害者的な感じが
良かったですよね。性格に問題はあるものの、家族からも大事にされて。
歌舞伎は衣装が絢爛でいいなあ。
Commented by eniwasorati at 2006-12-15 07:26
どーまにさん、大丈夫ですか!?
ノロウィルスはなかなか強力なやつらしいので、しっかりゆっくり
治してくださいね。疲れもあるのかも。
浦河でも様似でも集団発生しているらしいですよ。
私の方はまだ病院に行ってますが、もうほとんど治りました。ありがとう!
Commented by yuzu at 2006-12-15 08:45 x
こんにちは。2回目だけどはじめましてのほうがいいかな。
好きな話題に誘われて出てきました。

私も赤穂浪士は大好きです。特に好きだったのは、テレビ東京
の12時間ドラマでやったやつ。内蔵助は松本幸四郎。主税は
ほんとの息子の染五郎。初々しくて好きでしたけどその後は・・・

実家が岡山で祖母が備前市なので、よく大石神社に行くんです。
赤穂城跡にあるんですが、内蔵助を奉った神社です。結構
大河ドラマとかいろいろグッズが置いてあって、本物と言われる
血判状(レプリカかも)なんかもあってマニアにはたまりません。

みなさん中国地方へ行かれた際はどうぞ、なんてめったに
行かない僻地だけど(笑)
Commented by yuzu at 2006-12-15 08:49 x
連投ですいません。どうでもいいですけど、神社のHPあります。
http://www2.117.ne.jp/~akoooisi/
Commented by eniwasorati at 2006-12-15 21:43
yuzuさん、テレビ東京の忠臣蔵、私もビデオに撮ってあったと思います。
NHKの歴史番組で、実際の討ち入りの検証番組も面白かったです。
大石内蔵助さんは神社に奉られているんですねー、初めて知りました。
忠臣蔵は「お軽勘平」とかさまざまな派生の話もあって、江戸住い組と
国許組では考え方も全然違ったりして、奥深いですよね。
歴史は面白い…


<< 日高路には雪なし! クリスマスクッキー第2弾 >>