人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこやの前で暗渠工事

今日から、国道ねこ食入り口(浦河側)で暗渠を作る工事が始まります。
1日で終わるとのこと。
ここは雨が降るといつも水がたまって泥だらけになるし、冬は雪が解けては凍り
入り口がちょっと怖い感じになるのです。
水はけがよくなるなら嬉しいなあ。道の開発の工事です。
今日一日浦河側からは入りづらくなりますが、ご了承ください。

さて。取っている新聞についてきた料理ブックレット「土鍋200%活用」を見て
鍋焼きうどん用の鍋でもいけそう、と思いやってみました。

「巻かないロールキャベツ」
ひき肉と玉ねぎ、パン粉と牛乳をよく混ぜて塩こしょうで味をつけておきます。
ちいさい土鍋に鍋に油を引き、キャベツ(芯は底の方に敷いて)とひき肉を交互に
重ねて、一番上にトマトソースを入れ、更にキャベツを載せて無理やりふたをします。
焦げないように水を100ccくらい入れます。弱火にかけて15分。
途中でとろけるチーズを乗せました。

ねこやの前で暗渠工事_b0059684_10123931.jpg


鍋焼きの土鍋で4人前くらい出来ますね。このまま4等分に切り分けます。
スープも出て旨いです。
しばらくうちの賄い料理は鍋焼き土鍋活用になりそうです。
チーズフォンデュもよさそうだなあ。
by eniwasorati | 2006-11-29 10:15 | ねこや日記 | Comments(0)


<< ニュー暖簾(のれん) 柚子を頂きました >>