人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駒大苫小牧の試合

昨日は定休日でしたので、久しぶりに出かけました。
まず千歳のアウトレットモールレラへ。バーゲン中だったのです。
ほしいものばっかりで…額絵屋さんで小さな黒板の額に
お店の方が描いたスナフキンの絵がとても上手いので、それを
そのまま売ってもらいました。店のどこかに飾ろうと思います。

ちょうど甲子園での駒大苫小牧の試合が序盤で、レラでもテレビの
前にお客さんがたくさん。4対0で「ここで終わりかな」などと
あきらめムードで席を立ちました。
レラ近くの「駒そば」という新しい大きなおそば屋さんでお昼を食べて
(ここの蕎麦はいいなあ、すごい歯ごたえ)その後苫小牧へ移動。
途中ラジオをかけて聞いてみると4対4同点まで持ってきてるでは
ありませんか。同行していた母と「これは駒大苫小牧の学校まで
行って見たらすごい盛りあがりかもね」と話していたのですが
もう8回なので試合が終了してしまいます。そのうち4対5と逆点。
苫小牧ジャスコへ行きました。

苫小牧ジャスコ一階の大きなテレビの前では並べられた椅子はおろか
その回りにも2階エントランスにも人がびっしりで、駒苫投手がストライクを
取る度に拍手が起こります。最後まではらはらするゲームでしたが
9回表相手チームの攻撃無得点で駒大苫小牧が勝ち越し。
その瞬間、お客さん達の歓声すごかったですよ。
出場チームの地元で試合を見たのは初めてでしたが、なるほど
熱狂的なんですね。面白かったです。
店内アナウンスも入りました。「3連覇まであと1歩です」すごい…
駒苫は試合もオフシーズンもいちいちサプライズなチームだなあ。

16日の浦河の花火大会も見ました。
てっきり中止かと思いきやあの小雨の中で打ち上げました。
お祭りには結構な人も来て賑わっていました。肝心の花火は
雲に半分隠れて、上の法に上がる大玉ほど雲が明るく光るばかりで
なにがなんだかよくわからない。全然見えなさ過ぎていっそ潔い。
観客もあまりの見えなさぶりに笑いが起こっていました。ほのぼの。
来年もあるといいですが、どうなんでしょうな。
by eniwasorati | 2006-08-18 06:07 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by 関西のどうバカですっ at 2006-08-19 14:25 x
こんにちは!
コマコマやりましたね~!
見てて、勝負強いな~とうなってしまいました。
ほんと、いろんな意味で話題の高校ですね~。
甲子園は近所でして、よくちゃりんこで行きますっ。
球場のそばを通ると、応援歌やうぐいす嬢のアナウンスがいつもと
違って(選手名が”くん”付けとか)、「あ~高校野球やなぁ~」って
感じですよ~! そして今日も暑いです・・・
そちらは雨がすごかったようですが、大丈夫ですか?
またのぞきにきま~す!
Commented by すぢの at 2006-08-19 18:31 x
関西のどうバカsamaこんにちわ~。
一言。すみません。
コマコマではなく、コマとマですね。

それにしても、今年一番強そうな早実ですか!
きびし~!!
大丈夫かな明日。
Commented by eniwasorati at 2006-08-19 20:14
関西の方、ありがとうございます。今年は八重山とか青森とか山形とか
意外な所が強かったりで面白いですね。高校野球、最近またちょっと
面白くなってきた気がするのは北海道勢が活躍するからだけではないかも。
甲子園、お近くなんですか!あのツタのからまるビジュアル、素敵ですね。

北海道もすごい雨でしたが、ねこやのあたりはニュースで報道するほどでは
なかったです。豪雨の範囲が狭くて、静内川流域は大丈夫だったようです。
今年は降るとなるとすごいですねえ。
Commented by eniwasorati at 2006-08-19 20:16
すぢのくん、駒苫、私も言ってて「こまとま」か「とまこま」かわからなくなります。
とまこまだと「とまだいこまこまい」になってしまいます。こまこまい、ってなんか
可愛いけど間違ってる。もうね、あれですよ、「君の名は」状態。北海道人の
ほとんどがテレビに釘付け。チーム全員「親戚の子」状態。
Commented by 関西のどうバカですっ at 2006-08-20 15:25 x
すぢのさま、ねこやさま、こんにちは。
そうっ! ”こまトマ”なんですよね~!
ついついコマコマっていっちゃうんです、ごめんなさい~(笑)
今試合をみてますよ~!(暑いので家で、ですが。)
ええ勝負ですね~!
私も最近の高校野球、おもしろい試合が増えたとおもいます!
早く阪神にロードから戻ってきて欲しいと思う反面、
これで高校野球終わるんかと思うとちょっともったいない気分もします。
Commented by eniwasorati at 2006-08-21 06:01
関西の方、再試合ですね!もう一日甲子園お借りします阪神さん。
それにしても今、天気予報を見たらそちらはもうすでに27度くらいに
なってますね。日中は何度になるのか考えると怖いです。グラウンドの上に
いる選手も大変ですが、アルプススタンドの応援団も倒れそうかも。
今日あと一回ですね。


<< こまとま 雨になりました >>