人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また雪が…

午前中すごい風が吹いていて、落ち着いたかなと思ったら
今度は雪が降っています。
春はなかなか遠いですね。

昨日はうどん教室でした。ねこや食堂で行ううどん教室は
お客様との話の中で「教わってみたい」とおっしゃる方と
時間を打ち合わせて行うので、今回は二名個人指導って感じでした。
二名だったので特別にだしの取り方までレクチャーしてしまいました。
打ちたてゆでたてのうどんをご家族みんなでぜひ食べてみて
頂きたいです。「おいしい!」という感動が必ず生まれます。
本当に、いつも食べているうどんとは全然違う食べ物だと
思ってしまいますよ。

ところで、タラ犬は普段ストーブの後で丸くなって寝ています。
体が太い上に黄色い犬なので、
後から見ると、でっかいいなり寿司みたいで美味そうです。
そんなことをぼーっと考えている時間にトマトソースを作るべき
なんだけど。
by eniwasorati | 2006-03-21 17:44 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by at 2006-03-21 21:38 x
僕も市販の「ゆでうどん」を食べていた頃は、あまりうどんに興味がなかったのですが、
打ち立て・茹でたてを食べてみると、ほんとにいいものだなーと思うようになりました。
多くのヒトに知って貰いたいですねー。
「のびたラーメンは・・・」「そばは打ち立てが・・・」と語るヒトは多くても、
何故うどんにそれを当てはめてみないのかなぁ・・・。

で、今回は2名個人指導、ダシの取り方までですか!!
いいなー。こんな機会、めったにないぞ☆
なかなか日程が合わないのですが、ぜひいちど、僕もしっかり習ってみたいです。
自分で何回か「似非手打ちうどん」は作ったことがありますが、
実はちゃんと指導を受けたことがないのです。
Commented by eniwasorati at 2006-03-22 19:04
Nさん、市販のゆでうとんは罪な食べ物ですよね…あれはあれで
いいんですが、保存料とかやっぱり罪かも。
うちのうどんも時間がたてば普通の玉うどんになるわけですが、
焼きうどんにしたり鍋に入れたりするとまた美味いです。

うどんは「ご飯」と同じような感覚でいいと思うんですよ。
炊きたてが一番美味いですけど、おにぎりにしてもおじやにしてもいい。
それにコシヒカリにこだわらなくてもおいしいお米ありますよね。
うどんの粉もまた、国産ブランドにこだわらなくても充分いける。

うどん教室、ねこや会場であれば日程合わせますよ。
ぜひ一度いかがですか?
Commented by at 2006-03-23 01:09 x
ミストレスさん、うどん教室の件、ありがとうございますー。
ただ、日高もこれからあったかくなって、客足も増えると思うので、
真冬とかの比較的閑散期に・・・なんていかがでしょうね?
楽しみにしています!!

> それにコシヒカリにこだわらなくてもおいしいお米ありますよね。
> うどんの粉もまた、国産ブランドにこだわらなくても充分いける。

たとえば、某「じゃ○ん」が最近、しきりに「道産小麦」にこだわっていますが、
「地産地消運動」という地域振興の意義はあっても、味の面ではどうかなーと
常々思っています。しょうじき、道産小麦よりも、ASWとか「夢2000」のほうが
うどん向きだと思うし、味も濃いのでスキです。

・・・と、断片的な知識で長々と書いてしまいましたが、美味しいうどんは
美味しい!!ということでご容赦くださいませ。


ところで、「おじや」のかわりに、中味を「うどん」にしてみたら、
どんな味になるんでしょう?いちど実験してみたいです(笑)
Commented by eniwasorati at 2006-03-23 22:28
Nさん、都合のいい日を自己申告して頂けるとうどん教室組みますよ。
ぜひ秋口にでもお知らせ下さい。
ところで、おじやの代わりにうどん、それは単なる温かいうどんだと…
豚たまおじやを新メニューに考えていますが、ご飯でなくうどんにすると
豚たまうどん。現行の親子うどんの鶏肉が豚肉になりますな。
それもいいかも。


<< 本日午後から臨時休業しました お客さまが朝から! >>