人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生トマトのソース

今日、新しいお客様に「トマト焼きうどんってなんですか」と
聞かれていつものとおり
「うちはピザソースが生トマトを使った自家製ソースで、
それを焼きうどんにからめて炒めたものに、
とろけるチーズを乗せてます」となんだかよくわからない説明を
したのですが、その時ふと思いました。

うち、うどん屋なのになんで今時期も生トマトのソースを
作っているんだろう?しかもイタリアントマト。しかももぎたてを瞬間冷凍。
イタリアンのお店だってトマトソースは缶詰の水煮が多いのに…
 答え。
生トマトがまだ冷凍庫にたくさん入っているから。
あと三回くらいは作れます。GWくらいまでは生トマトソースでいけそうです。
今年もイタリアントマトをたくさん作ってほしいなあ。
がんばってください、浦河町瑞穂のオレンジの会の奥様方。

ここ2、3日温かかったので庭も雪解けが進んで地面が出てきました。
と、思ったらチューリップの芽が出ていました!
普通のチューリップではなくて原種の球根を去年植えてあったものです。
去年は小さくて地味な花が咲いてましたが、さすが原種、強い!
今年はもうちょっと大きな花になっていればいいなあ。
いいですね、春っぽいですね。
by eniwasorati | 2006-02-21 20:50 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by at 2006-02-23 22:33 x
なるほどー。
「ねこ食」が誇る抜群のステキメニューのうちのひとつ「トマト焼きうどん」は、
イタリアントマトを栽培する浦河の奥様方の努力にも支えられていたんですね・・・。

それにしても、その素材を生かし手間かけて「生トマトソース」を作っちゃうミストレスもステキです☆
粉は「日の出」、卵は桜井さん、肉の調理にも手間をかけ、葱にもこだわり。で、愛情たっぷりの調理。
・・・そりゃ、美味しいですよね☆

いいなー。ねこ食、やっぱり愛してます!
Commented by JK at 2006-02-24 00:50 x
生トマトソースの焼きうどん!
イタリアン好きの私にはたまらない魅力的メニューですvvv
早く雪融けないかな~早く食べに行きたいな~
Commented by eniwasorati at 2006-02-24 07:28
Nさん、ありがとうございます!
実はだしの鰹節煮干しも築地からのお取り寄せ 、えへんえへん。
いばるとこ違うな (笑)。

去年の夏まではうちも缶詰水煮缶トマトを使ったソースで
それはそれで充分美味しかったんですよ。しかしいまや生の
イタリアントマトを使ったソースを味わってしまうと…
浦河のオレンジの会は野菜農家の奥さん達の新しい作物への
チャレンジグループです。イタリアントマトは毎日ちょこちょこ使う作物
というよりは一気に収穫して一気に加工するタイプのものなので
(大豆とかみたいに)なかなか農家さんとしては難しいと思うけど
今年はきっと品種も確定してもっとすごい波が来ると思います。
Commented by eniwasorati at 2006-02-24 07:32
JKさん!いらっしゃいませ!うちのトマト焼きうどん、おいしいですよ。
もう日高は夏道路です。もう降らないかなー降らないでほしいです。
あと、卵がすごくいいんですー桜井さんの卵。
卵系メニューもおすすめです。焼きプリントかフレンチトーストとか。
…うどん屋です。
Commented by hal_urara at 2006-02-24 09:52
なかなか うどん食べにいけないっす!!
でも・・・がんばります!(≧▽≦)
 Nさんのコンサートの打ち合わせに近日中にうかがいます。
(って口実で・・・・ 打ち合わせるっても ほとんど ないですよね?^^)
Commented by eniwasorati at 2006-02-24 20:45
halさん、おつかれさまです!28日公演本番ですね。
今、めちゃめちゃ忙しいと思いますが終わったらゆっくりしに来てね。
Nさんコンサートではお世話になります。よろしくお願いします!


<< オリンピック三昧 明日20日の営業時間 >>