人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室内気温差がありまして

かなり寒いです。今日は本当に寒いです。
日中でも水道が凍るかと思いました。
店内でもストーブの側の席は暖かいですよ。
薪の燃えるいい匂いがします。

うどんもなかなか熟成が進みません。かといってストーブの
近くに置いたら失敗しそうです。こういう時に熟成庫があったら
いいな、と思います。夏場は塩分や時間で調整できることが
分かったのですが、冬の寒さはなかなか難しいです。
そもそも讃岐うどんは暖かい地方の食べ物だから。
結局、熟成時間と塩はいつもどおりにして打つ時に
練り伸ばしをゆっくりやることにしました。

明日18日木曜日は定休日ですが日曜日と火曜日に
店を開けられなかったので、開店します。
夕方はちょっと早めに閉店しますがお昼は開けてます。
HALさんがブログでコンサートの宣伝をしてくれました。
こちらもぜひご覧下さい。


by eniwasorati | 2006-01-18 18:17 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by deli-cling at 2006-01-19 13:37
病気と怪我からようやく復活のdeliデス。
今年もヨロシクおねがいしますね!!
雪、だいじょぶですか?かなり深刻ですよね。
大阪も2日間ほど暖かかったんですが、昨日今日はまた
激寒ですよ、というても2~3℃なので北海道からしたら
「甘い」んでしょうか?!
おうどん共々、お身体にはお気を付けくださいね!!
Commented by eniwasorati at 2006-01-19 19:34
deliさん、復活よかったですね。deliさんとこは普段おしゃれなブログなのに
突然凄絶な症状やお怪我に見舞われてびっくりしますよ。
うちの方は北海道でも太平洋岸なので雪はよそに比べて少ないです。
内陸や日本海側はすごいですよ~先日札幌に行ったら、道路脇両側に
2mの雪の壁が出来てました。そこに路上駐車している車あり、横断歩道
渡る人あり、停止線も標識も見えなくて、これなんていう罰ゲーム?って
感じでした。


<< HALさんのブログ ありえない2時開店 >>