人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フク、体調不良でした

5月20日(月)
ここ数日、とてもいい天気ですが風が強い日が続いています。
気温高めですごしやすいですが、何しろ風がすごい。

今日は特に東風がすごくて、浜は砂嵐状態です。波も高い。

道東道では砂嵐が原因で重大な交通事故も起きました。
明日は北海道太平洋岸は大雨になりそうです。
お天気は今年もいろいろと極端ですね。

さて先週木曜日に狂犬病予防注射を受けたフクいぬ営業部員。
当日は元気で、特に変わった様子もなく散歩も食事も元気に
こなしておりました。
しかし金曜日になると少しずつ元気がなくなってきて、
浜散歩もいつもなら私に関係なくダーっと爆走するのに
私に寄り添うような歩き方。

そして土曜日の朝はへたりこんでしまいました。
車に乗せて、いつもの散歩コースへ。
散歩にはちゃんと行って、小走りもしていました。
フク、体調不良でした_b0059684_17223367.jpg
ただ、顔にむくみが出ています。
フク、体調不良でした_b0059684_17224936.jpg
土日になりましたし、病院には行かずに様子見。
ご飯も食べるのですが量は少なめ。
朝の散歩はいつもどおり歩きます。
フク、体調不良でした_b0059684_17264242.jpg
ソラ夫ともあいさつ。
フク、体調不良でした_b0059684_17265750.jpg
昼間はずっと寝ていましたが、お天気がよくて
暖かいのでよかったです。
フクは室内にいれても落ち着かないので
外でひなたぼっこしながら横になっていました。

夕方の散歩で浜に行くと、爆走は出来なかったのですが
行きたいところに行って、砂山も駆け上りました。
フク、体調不良でした_b0059684_17261415.jpg
どや顔
フク、体調不良でした_b0059684_17262800.jpg
ただやっぱり元気はなく、ジャーキーもあまり食べないですが
日曜日の散歩の時はジャーキーも食べられたし
このまま回復するかな、と思いました。
フク、体調不良でした_b0059684_17310107.jpg
しかし、今朝5月20日(月)はまた元気がなくなって
歩くのもしんどそう。
今まではジャーキーは食べなくてもごはんやレトルトパウチフード、
食パンの耳は食べていたのに今朝はとうとうそれらも食べなくなりました。

動物病院に予約を入れて、午後2時半閉店して
通院しました。
フク、体調不良でした_b0059684_17314098.jpg
血液検査をしてもらい、熱も測って、
発熱や脱水症状はないことがわかりました。
顔はむくみがあるので、やっぱりワクチンのアレルギー症状が
出ているかも、ということでした。
かゆみなどはないし、少しずつ弱ってきているので
アレルギー症状に、既往症があってそれらが相関して
具合が悪くなっているのかも、ということでした。

普段は本当に丈夫な犬なので、こんなに弱ったのは
昔、浜で何かを拾い食いして起きた腸炎以来。
フクももう8歳で、そろそろ高齢犬のケアが必要とのことです。
なにより、体重が16kgあった…
適正体重は11kgだそうです…
太りすぎ…

抗生物質と抗アレルギー薬を注射してもらったのですが
血液検査の注射もじっとおとなしく出来ました。
これなら次回の狂犬病予防注射も動物病院で静かな環境で
接種してもらった方が安心安全だと思いました。

ソラ夫は尿管結石があるので、詰まったら即病院。
でもコナとフクは元気で病気知らず女子たちなので
今回は体調不良が長く続いて心配でした。
おかげさまでよくなりそうですし、もっとケアを
してやった方がいいこともわかりました。
カリカリを高齢犬用のフードに変えてやらなければ。

鹿肉はヘルシーなのでよいそうです。
フクは夜のメニュー、米飯と鹿肉(加熱)のスープを食べています。
生は消化するのにすい臓に負担がかかり、膵炎を起こす犬もいると
先生がおっしゃっていました。

SNSでは逐一報告していたので、ご心配頂いておりました。
皆さん、ありがとうございます。

さて、今週のねこや食堂は通常営業の予定です。
5月23日(木)は定休日の予定ですが
お天気がよかったら営業するかも知れません。
フクの治療費を稼がなくては!!




by eniwasorati | 2019-05-20 17:45 | フクいぬ営業部員 | Comments(2)
Commented by モモミイママ at 2019-05-22 23:41 x
フクちゃん辛かったね~少しよくなりましたか?
予防接種でアレルギ―起こしているのですね。

うちも高齢猫でやはり予防接種をすると一日ねてしまい辛い様子なので先生にそれをお話ししたら、その注射の前に少しアレルギー予防なのか違う注射をしてからすると元気に終わります。なんかいい方法があるといいですね!
お大事にして下さいね。フクちゃん元気になりますように
応援してますよ~
Commented by eniwasorati at 2019-05-23 16:52
> モモミイママさん
ありがとうございます。通院して抗アレルギー薬と抗生物質を注射、投薬してもらって
フクはすっかり元気になりました。
普段元気なのでどんどん弱っていく様子にあせりましたが、元通りになってよかったです。
今回は、巡回会場に他のわんちゃんが集まってきていて、緊張したせいか少し動いたせいか
筋肉に針が入ったかも知れないとのことです。
次回からは動物病院で他のワンちゃんがいない状態で接種してもらいます。
犬や猫の体調不調はどこがどう、と言ってくれない分心配ですよね。


<< フキを採ってきました ひんやりな日が続いてます >>