人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静内の桜、ぼちぼち咲いてます

5月1日(水)
令和元年となりました。

パソコンで変換できない…覚えてもらわないと…

平成になった時とは違って、とても自由で明るい代替わりです。
みんなが感謝と期待と平和を感じている。
決して 問題のないいい社会ではないけど、この明るさは
平和がもたらしているものですね。

お客様に令和まんじゅうを頂きました。
ありがとうございます!
静内の桜、ぼちぼち咲いてます_b0059684_14165564.jpg
27日から始まった連休、すでに5日目となりました。
おかげさまでねこや食堂にもたくさんのお客様ご来店です。
ありがとうございます!

朝は8時から営業開始しています。
8時前からご来店のお客様もおられます。

「今年も来ました」「また来年」とおっしゃるお客様も
けっこうおられますよ。
ぜひまたお越しくださいませ。

さて、早め閉店の場合はお知らせします、と言っておきながら
なかなかネットを開く時間がありません。
27日から午後2時頃の閉店(お客様はおられますがのれんを下げております)
が続いておりまして、本日1日はお昼12時半にて終了しました。

ご連絡遅くてすみません。

明日からも朝8時からの営業開始、うどんがなくなりましたら
早めの終了となります。
電話0146-44-8030までご連絡ください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)



by eniwasorati | 2019-05-01 14:22 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by chiyodite at 2019-05-10 15:27 x
eniwasoratiさん、初めまして。
ブログ『sea amberを探して 』にある「カモメの巣」(2016年 04月 01日)の記事を読み、ネコや食堂さんを知って以来、ときおり楽しく「日記」を訪問させていただいています。
 私はライフワークとして現生ないし化石の穿孔貝について調査・研究している者ですが、北海道での調査・試料採集を計画すべく、カモメガイやマユイガイなどの記事や写真をウェブで検索しています。今秋以後になりますが静内近辺での調査が実現した際には、ぜひ立ち寄らせていただきたいと思います。美味しい料理を堪能させていただくのはもちろんのこと、営業部長や営業部員に就いているネコちゃん・ワンちゃん諸君にもぜひお会いしたいですね。
ここで、海岸をワンちゃんとよくお散歩するブログ主さんに質問させていただきますが、静内の海岸にはカモメガイ以外の穿孔貝は拾えないでしょうか?
最後に紹介させていただきますが、私は穿孔貝について解説するホームページ『穿孔貝の詩』を昨年7月1日に公開しました。2~3ヶ月に1回程度更新していますが、お時間がありましたら、ぜひご覧いただきまして御感想・御意見を寄せていただけますと光栄です。

Commented by eniwasorati at 2019-05-14 14:28
chiyoditeさん、コメントありがとうございます。穿孔貝と言う言葉を初めて知りました!
「sea amberを探して」のブログ主さんはおそらく東静内のあさり浜あたりの岩礁をごらんになったのでしょうか。
私がいつも行っている浜には貝はあまり漂着していません。
岩も露出しているところは少ないです。
三石けり舞という地域では浜に降りられる場所は少ないですが貝がらの漂着は静内よりも多い感じがします。
化石ということでしたら、やっぱり浦河井寒台の浜がお勧め。
えりも岬の百人浜も漂着貝ならありそうです。
まったく詳しくないので浜散歩をした感想です。
こちらにいらした際にはぜひお寄りくださいませ。


<< GWたくさんのお客様ご来店あり... GW10連休開始ですね >>