人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の雪

3月14日(木)
昨日13日は札幌の中心部では吹雪、静内でも
午後から雪が本降りになってしまいました。
そんな中フクいぬは静内河川敷に散歩に行きました。
寒かった!!
3月の雪_b0059684_20143142.jpg
フクは雪もなんのそのですわ
3月の雪_b0059684_20145444.jpg
雪は13日午後2時頃から降り出して4時頃にはやみました。
その後は気温高めだったので、ほぼ溶けてしまいました。

今日14日は朝のうち晴れていて、地面も乾いてきましたよ。
でもまだ雪の予報が出ているので、まだまだ油断できませんね。

今日は木曜定休日ということで、青色申告の作業をしました。
毎年今頃、毎月やっとけば楽なはずの伝票入力作業を一年分やって
帳簿を作るところから始まります。
入力さえしてしまえば、現金出納帳と経費帳をエクセルで作って
(フォームはもう出来てるので数字を入れるだけ)
それを元に青色申告の書類を作ります。

国税庁のHPから申告書作成ページに行って
数字を入力していきます。
これがなかなか難しくて(説明が不足なのです)
最初は手こずりましたが、今は説明不足に慣れたので
1時間弱で完成します。
印刷して税務署に郵送したら完了です。

eーTAXは専用の機械とか手続きが必要なのですが
国税局のHPで作成して印刷して郵送だと
手続き不要です。

やっぱり伝票入力が一番大変なんですわ。
毎月やっておけばもっと楽々なんですわ。
今もう3月ですもんね。
今年の3月分までは入力してしまえば、来年の今頃はもっと楽。
わかってはいるんだ…毎年反省ですが、申告が終わったらなんか
やる気も終わってしまうのでした。

母ヒロコが枝を切ってもってきてくれた雪柳
きれいに咲いております。
3月の雪_b0059684_20153880.jpg
3月の雪_b0059684_20160479.jpg
トマトソースを仕込みました。
たまねぎとにんにく少々を炒めて
冷凍して保存していた夏のトマトを煮込みます。
写真は、夏にみな〇さんで買って冷凍しておいた平取トマトですが
他に実家の畑でたくさん採れたミニトマトも湯剥きして
煮込みます。
3月の雪_b0059684_20302910.jpg
こんな感じにトロトロになりますよ。
生のトマトは酸味があるので、塩味付けの他に砂糖もいれます。
3月の雪_b0059684_20304801.jpg
トマトソースはピザやホットサンドに使いますが
一番はやっぱりトマト焼きうどん700円ですね!
3月の雪_b0059684_20301690.jpg
あんまりトマトっぽくない見た目ですが
トマトソースの旨みとおだしの旨みが相まって
ちょっとくせになる美味しさですよ。



by eniwasorati | 2019-03-14 20:37 | ねこや日記 | Comments(0)


<< ねぎパン 低気圧接近中 >>