人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな天気が続いています

2月25日(月)
まだ肌寒い日もありますが、毎日だいたい穏やかです。
今朝はちょっと雨が降りました。
でも、ずいぶん暖かくなりました!

ご常連さんからオレンジとレモンを頂きました。
レモンはレモンママレードを作ってみようと思います。
無農薬なので皮もしっかり使います。
穏やかな天気が続いています_b0059684_18433195.jpg
最近、お客様が少ないので(いや、ほんとに!!大変です!!)
いろいろ仕込が進みます。
今日はピザの生地を仕込みました。

ねこ食の粉ものは全部、うどん用の北海道産小麦粉(中力粉)を
使っています。
横山製粉の「舞い雪」という粉を取り寄せています。
真っ白でうどんに最高、香りもいいです。

ねこや食堂のピザ 400円
生地もトマトソースも手作りです。
穏やかな天気が続いています_b0059684_18422674.jpg
同じ生地で作るのがネギパン200円
穏やかな天気が続いています_b0059684_18421318.jpg
ネギパンの写真を探したらここ数年撮影していなかったので
今日は撮影用に作りました。
撮影後は私が美味しく頂きました。

同じ粉でワッフル生地も作ります。
ベルギーワッフルの作り方なので、バターたっぷり折りこんで
イーストで軽く発酵させています。
穏やかな天気が続いています_b0059684_18424038.jpg
そして、リンゴパフェに乗るクッキーも同じ粉で。
あ、チーズケーキもカステラもそうですね。
穏やかな天気が続いています_b0059684_18430091.jpg
中力粉ですが、ケーキ類はふっくら焼けます。
万能の粉です。ありがたい。

さて、いぬねこ営業部情報です。
コナが陽だまりで何かして遊んでいるような風景です。
穏やかな天気が続いています_b0059684_18414145.jpg
違うの。
椅子の中にソラ夫が寝ているかどうかを確認しているんです。
もしソラ夫が寝てたら、どやしつけてやろうと思っているのです。
穏やかな天気が続いています_b0059684_18412815.jpg
穏やかな天気が続いています_b0059684_18542656.jpg
なんていうか、かなりいじわるばあさん。
一方ソラ夫は。
ストーブ脇の特等席をつかの間独占中
穏やかな天気が続いています_b0059684_18410492.jpg
コナが来たらすぐ逃げますよ。
かわいそう。

フクは食パン大好きです。
穏やかな天気が続いています_b0059684_18403171.jpg
犬は本来、小麦粉を食べないので消化酵素がないらしいのです。
でも小麦粉は犬用カリカリフードにもたくさん使われています。
だから、その他に小麦粉製品を与えると、過剰になって
小麦粉アレルギーを発症する場合もあるとか。
フクは食パン大好きですが、たま~に与えるくらいです。

先週からとうとうまた自衛隊の射撃訓練が始まりました。
静内駐屯地は高射砲部隊で、飛んできたミサイルを撃ち落す訓練をしています。
実弾演習で海にミサイルや高射砲を撃てるので、
日本中から自衛隊員さんが訓練にやってくるのです。
この演習は1週間ほど続きます。
(春と、夏秋に何度か繰り返します)
フクはこの演習の砲撃音が怖くて怖くてたまりません。
おびえるフク
穏やかな天気が続いています_b0059684_18394271.jpg
フクの家の外には古く大きな銅鍋があります。
水を入れていたのですが、穴が開いたので
撤去しようかと思っていましたが
自衛隊の演習が始まると、フクはこの鍋に隠れようとします。
緊急避難シェルターなので、片付けられない。
穏やかな天気が続いています_b0059684_18392511.jpg
浜で散歩できたら、ストレス解消ですっきり。
穏やかな天気が続いています_b0059684_18573719.jpg
穏やかな天気が続いています_b0059684_18395850.jpg
2月25日(木)は定休日です。
そのほかは通常営業、朝8時から午後3時まで営業しています。

3月になって、もっと暖かくなったらお客様たくさん
お越しくださいますように!
お待ちしております。

by eniwasorati | 2019-02-25 19:18 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 3月になりました 大きな地震がありました、ねこ食は無事 >>