人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日の仕事

11月29日(木)
今日は朝から午後までそこそこの晴れ具合で
日差しがあれば暖かさもある一日でした。
夜になって風が出てきて荒れ気味ですが、
日中はもうけたな~と言う感じ。

というのも、お昼から浦河の実家にある薪を取りに行って
軽自動車の後ろ座席に薪を積み運ぶ仕事をしたので。
雪になる前に少しでも運びたかったのです。

浦河の家でも薪を焚いていたのですが、去年から
灯油ストーブに切り替えて、買った薪がまだ残っていました。
母が自分の車に積んでせっせと何台も運んでくれて
ほとんどねこ食に持ってきました。
きこりのおじさんから今年の分を買いましたが
ちょっと少なめに注文したので、心もとない感じもありましたので
浦河の薪をもらえて助かりました。
これでこの冬も薪を焚いて暖かくすごせそうです。
定休日の仕事_b0059684_18525597.jpg
普段はもちろん蓋を閉めて燃やしてますよ~
コナはこれだけ近づいてもなかなか焦げません。

薪運びの後、仕込みをしました。
チーズケーキを焼きました。
定休日の仕事_b0059684_18514427.jpg
チーズケーキは半分に切ってから冷凍しています。
自然解凍でしっとりうまい。

その後、とんかつ用の豚肉を仕込み。
これは叩いて黒コショウを振り味噌を塗ってから冷凍します。
とんかつメニューは「フク定食」と「カツカレーうどん」があります。
オーダーが入ったら解凍して揚げます。
定休日の仕事_b0059684_18580016.jpg
さらにイカを仕込み。
皮をむいて黒コショウしてキッチンペーパーで水気をとり
冷蔵庫で保存しています。
スルメイカお店に本当に売っていないのです。
ヤリイカを見つけたのでよかった…
イカ天うどんもそのうち定番メニューから下げて、
イカが手に入った時だけの季節メニューになるかも知れません。
人気メニューだけに残念です。
漁次第だから仕方ないですよね。
定休日の仕事_b0059684_18521665.jpg
コナソラはストーブ脇でうろうろしています。
一番暖かいところはコナ占領。
定休日の仕事_b0059684_18495056.jpg
ソラ夫はこんなところにいます。
空中浮遊。
定休日の仕事_b0059684_18502123.jpg
コナは絶好調です。
定休日の仕事_b0059684_18500796.jpg
フクは浜散歩に行きました。
定休日の仕事_b0059684_18504743.jpg
めったに行けないので大喜びです。
海に流れる川は真水。
定休日の仕事_b0059684_18505812.jpg
今日中に開店14周年記念ぬりえを完成させるはずが、
とうとうそこまでは手が回りませんでした。
明日、仕事の合間をみてなんとか完成させたいです。
あとちょっとなのです。

12月1日(土)からはクリスマスくじを開催する予定ですが
これもまだ準備できず。
明日どこまで出来るかなあ。
定休日なのに忙しかった一日でした。


by eniwasorati | 2018-11-29 19:06 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 開店14周年記念ぬりえ&クリス... 初雪のあとの暖かさ! >>