人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風25号(温帯低気圧)通過

10月8日(月)
毎週台風がやってきます。今回の台風25号は温帯低気圧になって
7日には通過していきました。
静内は幸いにもあまり雨もなく無事でした。

台風通過後の静内の浜でフク散歩。
海はやっと荒れが治まったので行ってきました。
台風25号(温帯低気圧)通過_b0059684_18355593.jpg
昆布がかなり寄せてました。
流れ着いた昆布も拾ってはいけませんよ、密漁になります。
(昆布漁は許可が必要です)
台風25号(温帯低気圧)通過_b0059684_18365221.jpg
みな〇水産さんでは昨日からホッケとシシャモが店先で干してあります。
去年はホッケまったくなかったので、今年ホッケ獲れてるのは
うれしいですね。

みな〇さんで美味しい新冠のナスの販売が終了して
ねこや食堂でも在庫あと少しですが、
あのナスが在庫ある間はマーボー茄子うどん800円お出しできます。
台風25号(温帯低気圧)通過_b0059684_18375124.jpg
好評のうど新芽天もそろそろ終了、と言いながらも
最後の山から摘んだ葉がまだあります。
これが終わったらまた来年までのお楽しみ。
台風25号(温帯低気圧)通過_b0059684_18410622.jpg
台風が多いせいか、10月になっても暖かい日が続きます。
そこはちょっとありがたい。
今年も薪ストーブを焚くのですが、まだ薪の手配をしていません。
そろそろお願いしないと間に合わない。
寒くなってから慌てます。

さて、ここしばらく木曜定休日も休まず営業していましたが
今度の10月11日(木)はお休みします。
よろしくお願いします。

10月14日(日)は午後2時で終了の予定です。
静内公民館にてフルートとギターの音楽ユニットホラネロさんの
ライブがあります。
以下 フェイスブックの記事  より抜粋
台風25号(温帯低気圧)通過_b0059684_18571092.jpg
【ホラネロin新ひだか】
平成30年度アイヌ工芸品展 キムンカムイとアイヌ-春夏秋冬

こちらの企画でホラネロが演奏させていただきます。
プログラムは、なんと言っても、もちろん、4thCD「ヒグマのうた」の楽曲たちをご紹介します!
遠方から「貸し切りバスで聴きに行きます!」と言って下さる団体様も現れ、うれしい限りです。
10/14(日) 15:00-16:30
新ひだか町公民館 集会室
要予約  0146-42-0394  新ひだか町博物館
入場無料
アイヌ工芸品展は9/15-11/4まで開催されています。(新ひだか町博物館内にて)


抜粋おわり。
ホラネロさんはご夫婦ユニットで、東京で音楽活動をされていましたが
子育てのため奥様の地元遠軽に住んで、ライブを全国で展開されています。
澄んだフルートの音色とギター、そして北海道の自然からサンプリングしたさまざまな音を
組み合わせたリズミカルな楽曲が素晴らしいです。
私は以前、新冠太陽の森ディマシオ美術館で行われたライブで聞いて
とても感動しました。
今回は静内でのライブ開催ということで、これは聞き逃せません。
ぜひ新ひだか町博物館で予約をしてライブを聞いてみてくださいね。

そのほかの日は朝8時から午後3時までの通常営業の予定です。



by eniwasorati | 2018-10-08 18:58 | ねこや日記 | Comments(0)


<< みな〇さんホッケ入っています! 10月4日(木)営業しています >>