人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月になって雨続き

7月5日(木)
あっという間に7月になってしまいました。
雨が続いてムシムシしています。
室内が湿気ひどくてじめじめ、梅雨前線が北海道に来ていました。

その後台風5号からの低気圧で、北海道の広い範囲が
水害になっております。
静内も雨は降りましたが、ほかの地域のような
記録的な大雨ではありませんでした。

雨の合間にハスカップを摘みました。
もう結構熟しています。
7月になって雨続き_b0059684_20143557.jpg
真っ青になったら完熟です。まだ黄緑の硬い実も
たくさんあるので熟すのを待って、少しずつ摘んで冷凍しておき
3kgくらいたまったら一気にジャムに煮ます。
一粒ずつ摘むので一度にたくさんは取れないんですが
地道に少しずつ。

ハスカップジャムはりんごパフェ600円に欠かせません。
色味がびしっと締まる感じ。
味も、甘いだけでなく酸味も加わってサッパリします。
7月になって雨続き_b0059684_20273024.jpg
コナねこプリン250円にも乗ります。
コナプリンは卵白としょうがと砂糖と牛乳だけで作り
蜂蜜のソースがかかっていますが、これだけだとやっぱり
ちょっと味がぼやっとする感じ。
ハスカップジャムが乗ることでパンチが出ます。
写真はジャム乗ってないですが。
7月になって雨続き_b0059684_20263982.jpg
夏のメニューとしてサルサうどん800円も
よく出ます。ありがとうございます。
サルサソースはそんなに辛くないですよ。
かしわ天とうど天が乗ってお得です。
7月になって雨続き_b0059684_20161229.jpg
最近雨の日が続いて寒い時もあるので
ぎゅーたまうどん800円もまだまだ継続中。
7月になって雨続き_b0059684_20153036.jpg
さて、ねこ営業部の近況です。

先日喪服を着ることがあって、久しぶりに出して
ねこ毛をコロコロで丁寧に取り、あとは着るだけという状態で
コナねこ営業部長のチェックが入りました。
「これなに?コナが調べてあげるよ!」
7月になって雨続き_b0059684_20353085.jpg
「はは~ん、これタンスの中にあって、前にコナが敷いて寝てたやつだよね!」
(真っ白になっていました、喪服)
7月になって雨続き_b0059684_20132132.jpg
「中も調べてあげるよ!」もぐって裏地を登り始めるコナ
7月になって雨続き_b0059684_20370316.jpg
私の悲鳴を聞いて、ソラねこ営業課長が飛んできたけど
喪服の中を登るコナに気づいていないです。
7月になって雨続き_b0059684_20133696.jpg
この後、コナを振り落としてコロコロをまたかけ直しました…

でも、車に乗ったら今度はイヌ毛に襲われるんですわ…

ソラ夫といえば、屋根に登りました。
7月になって雨続き_b0059684_20123618.jpg
かっこいいですが、登ったら降りるまで覚悟に時間がかかるのです。
7月になって雨続き_b0059684_20403525.jpg
降りられないわけではないけど、時間がかかるわけ。
7月になって雨続き_b0059684_20125312.jpg
呼んでも降りてこないので、私とフクが買い物に出かけて
戻ってきたらソラ夫も下で待っていました。
見てたら「降りられない」雰囲気だしてたんですけど
誰も心配してなかったら自力で降りられる男。



by eniwasorati | 2018-07-05 20:44 | ねこや日記 | Comments(0)


<< さくらんぼを買いに 大雨でしたね~ >>