人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日が続いています

6月12日(火)
おはようございます。
先週末から雨だったり晴れたりで、不安定な天候ですが
今朝は本格的に雨降りとなりました。
今日は一日こんな感じでしょうか、気温も15度くらいなので
薪ストーブを焚いています。

そろそろ梅漬けの準備をしています。
今年の梅は栃木産、ちょっと固めなので
干して黄色くなるのを待っています。
雨の日が続いています_b0059684_10195857.jpg
とりあえず2kg漬けて、もっと安くなってきたらもう2kgくらい漬けるつもり。
2年ほど寝かせてから梅まぶしうどん600円でお出しします。
雨の日が続いています_b0059684_10215718.jpg
みな〇さんに新鮮なトウベツカジカをたくさん頂きました。
きれいに処理して皮も剥いてあって、とてもありがたいです!
カジカはぬめりがあるから、皮を剥くの難しいんです。
雨の日が続いています_b0059684_10222233.jpg
ねこや食堂ではカジカフライでお出ししています。
単品でもいいですが、定食もありますよ800円。
白身魚のさっぱりした美味さと、コクの深さ。
うどんもつきます!

冷やしサルサうどん800円も好評です。
楽しみに待っていたお客様さっそくご注文いただいておりますよ。
雨の日が続いています_b0059684_10504687.jpg
サルサソースの上にはかしわ天3個とうど新芽天が乗っています。お得。
サルサうどんで検索すると、サルサソースがうどんにかかった画像がたくさん
出てきますが、お店で出しているところは少ないみたいですね。
ねこや食堂のサルサソースは別皿でお出ししているので、サルサの量は
ご自分で調節できます。
だいたい皆さんサルサ完食です。
みな〇さんに新鮮な平取トマトが入荷している季節の間は続きます。

定食には小皿2個つけています。
今は豆腐炒めとフキ煮つけ。
豆腐炒めは静内の河田豆腐店のおいしい木綿豆腐を使って
味噌とトマトケチャップと醤油で味付け…これが変に美味い。
フキは山で採ってきました。
フクも付き合ってくれました。
雨の日が続いています_b0059684_10180875.jpg
フキ採りに向かうフクの勇姿。
雨の日が続いています_b0059684_10182153.jpg
今日みたいな雨の日はソラ夫も室内で寝ています。
雨の日が続いています_b0059684_10184234.jpg
ソラ夫営業課長、コナ営業部長ともに爪を切っていません。
外に出ると、特にソラ夫はキツネやよその猫と戦うので
重要な武器である爪を切ると致命的なダメージがあるかもしれないのです。
コナは外に出ても、庭から遠くに行くことはないですが
万が一の場合は自分で身を守る必要もあるので爪温存。
雨の日が続いています_b0059684_10191884.jpg
ですので、ご来店の際にコナやソラ夫が近づいてきたら
肩やひざには乗せないようにお気をつけ下さい、とお声をかけています。
お洋服や体に爪が刺さる場合があるのです。
どうぞご注意ください。




by eniwasorati | 2018-06-12 10:36 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 肌寒い日が続いています夏至なのに みな〇さんに初ししゃも入りました! >>