人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一気に寒くなりました

10月19日(木)
うす曇の静内です。今朝まで大変よく晴れて、その分ぐっと冷えました。
昨夜バイト終わりで車に乗ったら、窓が真っ白に凍結。
星空がとてもきれいで、流れ星(大気圏で砕け散るところまで)見えました。

今朝は草に霜が降りていましたね~
高いところではもう雪で真っ白ですが、静内沿岸はまだ
そこまでは冬ではありません。

これから巨大台風21号が接近するそうです。
本州以南では長雨が続いているので、そこに台風が
くるというのはなかなか危険。
22日(日)雨が降る地域にお住まいの方はぜひ
期日前投票を済ませてくださいね!
北海道はお天気いいみたいですが、私は今日
定休日なので期日前投票済ませてきます。

10月16日の月曜日にフクと静内温泉の庭園を散歩しました。
温泉定休日の早朝、誰もいない時間に散歩しています。
つた漆がだんだん赤くなってきています。
一気に寒くなりました_b0059684_09422615.jpg
イチョウはまだ青いですね。
一気に寒くなりました_b0059684_09425896.jpg
温泉の庭園はもみじが赤くなっています。
一気に寒くなりました_b0059684_09440135.jpg
静内温泉の手前の中央分離帯がある場所あたりは
熊の通り道です。
大昔から熊の住まいなんだと思います。
熊の目撃も多いのですが、車で通り過ぎる分には危険はないです。
人と熊、距離感さえ保てればお互いに安全に暮らせます。

ねこやメニュー、今いちおしのししゃも天うどん(冷・温)700円
一気に寒くなりました_b0059684_09545702.jpg
一気に寒くなりました_b0059684_09543778.jpg
みな〇水産さんではししゃも、どんどん仕入れています。
予約もたくさん入っているので、お店で見かけたら
絶対ゲットですよ。
10匹1串780円のお値段で、朝獲れの静内産ししゃもが食べられます。
ピカピカです!
一気に寒くなりました_b0059684_09534938.jpg
一度に100匹くらい買っていかれるお客様もおられるそうですよ。
今月末までは漁獲だいじょうぶだそうです。
今年は鮭が取れない分、ししゃもがんばって!

ねこ食メニュー、スイーツ部門では
カステラ(洋ナシコンポートのせ)300円がじわじわと人気です。
カステラはねこ食オリジナルレシピなので、普通のカステラではなくて
しっとりもっちりしております。
一気に寒くなりました_b0059684_09575413.jpg
ご常連さんが「生カステラのような」とおっしゃっていました!
生カステラですがちゃんと火は通っておりますよ。
コナねこプリン、ワッフルについで
オリジナル感たっぷりで他では食べられません。
ぜひお試しください。
洋ナシが終わったら次は紅玉りんご。


by eniwasorati | 2017-10-19 10:04 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 10月30日(月)臨時休業の予定です ししゃも天うどん 700円好評... >>