人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空襲警報びっくりしました

9月15日(金)
おはようございます。
昨日は石狩地方で洪水となりましたね。
浦河方面に夜、雨が降りましたが
静内は火曜の雨以来また降りません。
穏やかな秋となっておりますよ。

9月の連休がやってきますね。
今日9月15日(金)から9月20日(水)まで
ねこや食堂は休まず営業の予定です。
朝8時から営業開始、うどんがなくなり次第の終了となります。
早めに閉める場合もありますのでご了承くださいませ。
電話0146-44-8030まで
お問い合わせください。
(閉店後は電話に出ない場合があります)

みな〇さんも15日、16日は営業です。
17日(日)18日(月)お休みだそうですので
ご注意ください。

好評のねこ食オリジナルカステラ。
季節のフルーツトッピングということで、
今まではオレンジ甘煮にはーシーズチョコレートソースがけでしたが
今日から洋ナシのコンポートに日高乳業の生クリーム添えとなりました。
300円です。
空襲警報びっくりしました_b0059684_09591493.jpg
もう少し秋が深まったら、りんごを買いに出かけたいと
思います。
りんごは甘煮にして通年りんごパフェに使っています。
ほかのデザートにも何か使いたいですね。

さて、15年くらい使っていた椅子が壊れたので
新しい椅子を2脚いれました。
ちょっと重いですが、赤いレザーの可愛い椅子です。
入り口近くの席、ここを定席とされているご常連さんも
多いので、久しぶりにいらしたらびっくりするかも。
空襲警報びっくりしました_b0059684_10001734.jpg
ちょうどいいクッションがほしいところですが、
コナがよだれで汚すので…しばらくはタオル敷きで…

今朝もJアラートと不穏なサイレンでびっくりしました。
前回の警報でも「どこへ逃げても」「逃げるところないしね」と
どうしようもないことを認識してしまいましたが、
空襲警報に慣れてはいけません。
異常事態なのです。
こんなのおかしい、と思い続けて常に新鮮に驚くことが
大事だと思います。
実際逃げるかどうかは別にして。



by eniwasorati | 2017-09-15 10:06 | 今日のメニュー | Comments(0)


<< 9月17日(日)12時にてうど... 冷凍ストッカーを頂きました! >>