人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ipadを導入しました(使いこなせず)

6月22日(木)
昨日から降り出した雨は、雨量それほどでもなかったですが
今日の午後まで降り続いて、それなりのおしめりとなりました。
風が冷たい一日。

今日は木曜日定休ということで、一日ゆっくりしました。
明日23日(金)からは通常営業、朝8時から午後3時までと
なっておりますよ。

みな〇水産さんに去年も入荷していたスティッキオ(フェンネル)という
ハーブの野菜、今年もありました。
ipadを導入しました(使いこなせず)_b0059684_20022728.jpg
ウイキョウとも言い、胃腸に効くハーブです。
ねこ食ではこれをピクルスにして、夏の人気メニュー「冷やし桶サルサうどん」の
サルサソースに刻んで入れます。
今年もそろそろ美味しいトマトが出てきたので
「サルサうどん」再開しますよ!
お楽しみに!

さて先日、ガラケーを洗濯して壊してしまい、
浦河auさんに相談して、いろいろと新しくしました。
まずはガラケーを、保険とポイントを使って現行機種を新調。
ついでにipadを導入しました。
普段はパソコンでネットをしているし、出かけてネットを見ることのないので
今まではスマホやタブレットは特に必要なかったのです。
しかし、ネット回線が1本だけなのは何かの際に不安だし
(東北大震災の時にはネットも携帯もダウンしました)
現行のモバイルwifiは通信速度が遅くて、このブログをUPするのも
回線が重いときがあります。
これを機に、その辺を改善したい。

ということで、ipad。
途中までauさんが設定してくれて、あとは自分でやります、なんて
言って持ち帰ったのですが、マニュアルを見てやっても
進行表通りの画面にならず。
1時間くらいやってみて、ギブアップ。

また浦河auさんへ持ち込んで、全部設定してもらいました。

パソコンなら、データ全部消去してまた自分で立ち上げたり
したもんだ、ノートパソコンからハードディスク取り出して
外付けとして接続したり、などと言う自慢話は
タブレット設定にはまったく意味がありません。
「昔は真空管ラジオを組み立てたもんだ」という昔話と
大差ないですね、今となっては。

auのお兄さんは「いろいろ出来ますから、どんどんやってみて下さい」と
おっしゃっていましたが、また箱にしまってしまいました。
でも、皆さん「いじって覚えないとだめですよ」とも
おっしゃるので、箱から出してテレビの上に設置しました。

とりあえず、ポケモンGOをやったりしています。
ねこや食堂はポケストップなので、
店内にポケモンが出まくりです。
その他の機能はだんだん覚えていこうと思っています。

リイド社発行の「和猫LOVE」というムック本に
ねこや食堂が掲載されました。
ipadを導入しました(使いこなせず)_b0059684_20004795.jpg
和猫のコナはもちろん、和猫でないソラ夫やフクいぬも載っています。
ipadを導入しました(使いこなせず)_b0059684_20011005.jpg
月刊誌でなくムック本なので、お店には少し長めに置かれるかも
知れません。
お見かけの際はぜひよろしくお願いします。
文豪と猫、侍と猫、など面白い記事もたくさんありました。
ねこや食堂にも置いてありますので、お寄りの際は
お手にとってごらん下さいませ。





by eniwasorati | 2017-06-22 20:09 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 6月25日(日)みな〇さん臨時... 6月15日(木)定休日です >>