人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かいのか、寒いのか

2月6日(土)
今日は朝から鈍い曇りの日で、時折雪もちらつきました。
しかし、気温は高いような気がします。
たぶん日中はプラス2度くらい。
最高気温がマイナスだった時に比べたら
ずいぶん過ごしやすいです。

今朝5時頃(日本時間)台湾で大地震が起こりました。
ビルが倒れたり、住宅が倒壊して多数のけが人が
出ている模様です。
大災害です。
5年前の東日本大震災のときに、
台湾の人たちが多額の義援金を送ってくれたことが
ありました。
一般の人たちだけでなく、企業も大きな寄付をしています。

このたび、台湾に大災害が起こったことで
何かしたい、という気持ちの方も多いかと思います。
しかし、インターネット上ではすでに
義援金詐欺の動きも出ている模様。
日本赤十字などの募金はこれから行われるので、
それらを待とうと思います。

雪まつり開催中ということで、札幌に観光に訪れている
台湾の方たちもご心配でしょう。
自分だったら、と思うとドキドキします。

地震の話は、本当に他人事ではありません。

緊張ほぐすために、玄関でくつろぐソラ夫
暖かいのか、寒いのか_b0059684_21042804.jpg
あっ、見てた?
暖かいのか、寒いのか_b0059684_21052974.jpg

by eniwasorati | 2016-02-06 21:05 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 2月8日(月)お昼12時から営... オムカレーにチキンカツをトッピ... >>