人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SW展に行きました

8月24日(月)
今日は臨時休業させて頂きました。
知らずにご来店のお客様もおられたようで、
申し訳ありません!

明日25日(火)も午前中はお休み、
午前11時からの営業となります。
よろしくお願いします。

さて、今日は妹を札幌まで送りに行きました。
札幌はよく晴れて暑かった!
チケットを弟から2枚もらっていたので、
真駒内芸術の森で開催されているスターウォーズ展
見てきました。
来週8月30日(日)までです。
SW展に行きました_b0059684_21233068.jpg
もちろん会場内は撮影禁止です。
会場へ入る前のエントランス部分。
SW展に行きました_b0059684_21321581.jpg
展示は、実際に映画に使われた小道具や衣装、ライトセイバー、
映画を再現したジオラマやフィギュア、
そしてさまざまなアーティストによるスターウォーズをモチーフに使った
アート作品や絵画の数々がありました。

妹、母ヒロコと3人で見ましたが
SWについての予備知識がほとんどない母ヒロコにも
わかりやすい解説が多くて、
それなりに楽しめたようです。

展示の設計をされた方はたぶん若い方じゃないかな、と
思いました。
スターウォーズという大きな物語がすでにあって、
それを丁寧に展示で解説。
「こんな大きな世界観、歴史があってですね」
「ダースベイダーはもともと可愛い子供で」
「ジェダイとシスは昔から対立していてですね」
と言う感じ。

私はSW旧3部作(エピソード4.5.6)の劇場公開時に
リアルタイムで見ている世代。
ものすごい衝撃だったんです。
なにがなんだかよくわからないけど、地球とは全然関係ない世界が
突然歴史を伴って現れた、あの感じ。
設定も謎だらけ。
誰も解説なんか出来ない。
もちろん、インターネットはありません。
世界観や登場人物の背景を知るために
ルーカス監督に突撃取材しにハリウッドに行くことが
「すごい!」って言われた時代です。
あの衝撃があまり表現されていないのがちょっと残念。

30代40代(私よりも一世代若い)のお父さんたちが
小さいお子さんを連れてきて
説明したり、フィギュアを覗き込んだりしているのが
ほほえましかったです。

出口で、ライトセイバー持ってストームトルーパーと
記念写真を撮ることが出来ます。
SW展に行きました_b0059684_21331621.jpg
ストームトルーパーと戦う母ヒロコ。
SW展に行きました_b0059684_21332978.jpg
芸術の森を出て、円山クラスに行きました。
ここも本当に久しぶりです。
杵屋さんでうどんを食べましたよ!
店を休んで、久しぶりに外食なのに、うどん(笑)
SW展に行きました_b0059684_21353762.jpg
SW展に行きました_b0059684_21352051.jpg
美味しかった!つるつる!

というわけで、他には寄り道をせずに
午後4時半に静内に帰還。

お天気は札幌方面は晴れて暑かったのですが
日高に戻ってくると小雨。
そして大波。
途中、大波が防波堤に当たり20mくらい
白波が上がった場所がありましたよ。
まだまだ大波すごいです。

明日24日(火)も変則営業、
午前11時から営業開始です。
あさって25日(水)は通常営業、朝7時から。
26日(木)は定休日の予定です。



by eniwasorati | 2015-08-24 22:04 | いろんなお店 | Comments(0)


<< 涼しくなりました 8月24日(月)臨時休業です。 >>