人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日はうどん教室

今日も寒いです。ものすごい強風なので
のぼりは一本立てるのを諦めました。

昨日はうどん教室のため5時で閉店しました。
もし夜に来てくれた方いらしたら、申し訳ありません。
浦河の自治会の奥様方を対象に行いました。
13名ほどの人数で堺町集落センターの調理室で
うどん粉の水回し、こね、踏み(1回目)は私が見本で
作業するのを見てもらいました。
延ばし、切りは各自に一人前分の一晩寝かせた生地を渡して
やっていただきました。
さすが主婦のみなさんなので、ざっと説明しただけで
出来ちゃうんですね。
片付けも早い早い。
一つの作業が終わったらすぐに使った器具を
どんどん洗いに入っちゃう。素晴らしいです。

で、試食は例によってぶっかけです。
はじめてレモンと大根おろしの冷たいうどんを
食べてもらう時の緊張は楽しいです。
手打ちうどんを各家庭でいつも楽しむようになってほしいです。
だって、美味いから!
by eniwasorati | 2005-03-30 08:46 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by HAL at 2005-03-31 08:38 x
堺町だったんですね~~ ^^
私も習いに行きたかった・・・・w
私はねこやでは いつも あったかいうどんですが、
もうそろそろ春だし 冷たいぶっ掛けに挑戦してみようかなと
思います。^^    また今度ね。
Commented by eniwasorati at 2005-03-31 14:37
HALさん、声をかければよかったかねえ。茹でたてぶっかけ
すごく美味かったです。今回は自治会婦人部の急遽決まった
催し物でした。4月には静内でもうひとつ教室があります。
手打ちうどん普及に努めたいです。一度やってみると
意外と簡単だってわかるんだよねー。
ぶっかけ、GW前には新規メニューを増やそうと思っています。
ぜひまた来てねー
Commented by at 2005-03-31 21:08 x
>ぶっかけ、GW前には新規メニューを増やそうと思っています。
|-`).。oO( いいこと聞いちゃった♪ )

しかし、惜しげもなく秘技公開してますね~<うどん教室
ねこやさんのそういうスタンス、大好きです。
婦人部の催しだったんですか・・・僕も女装したら一緒に混じ(ry

ところで、鍋焼きうどん、「冬季限定」で終わってしまったのですね(泣)
実は、こっそり6月くらいを目処に全メニュー制覇を狙っていたのに・・・
Commented by eniwasorati at 2005-04-01 06:01
Nさん、秘技もなにも。ここ田舎なので中力粉が売ってないので
強力粉と薄力粉を1:1で混ぜる方法を教えています。
粉がそういう状態なのでせめて手順はきちんとやっておかないと
うどんの出来あがりが…でも私も讃岐の粉を取り寄せる前は
ハート薄力粉で打ってたりしましたよ。今思うとかなり面白いうどん。
鍋焼きうどん、また冬季復活ですのでよろしくおねがいします。
冷たいうどんメニュー…サラダ系かなあ。たぬきは設備的に難しいのです。
揚げ玉つくりは火災がこわい。


<< 青色申告終了! 明日は定休日です >>