人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パイロット万年筆kakunoを買いました

10月24日(金)
今朝は冷えました。
薪ストーブを焚いたのですが、午後になって
気温急上昇。

室内26度になってしまいました。
暑い暑い。
でも、窓を開けたら夕方にはまた寒くなるので
暑いまま、ちょっと我慢。
温度調節が難しい季節です。
それでも暖かいのはありがたい!

さて、お話変わって。

パイロット万年筆kakunoという新製品があります。
万年筆を使う人が年々減って、
若い人たちに至っては万年筆というものの存在すら知らないとのこと。

そこで、パイロットさんが若い人をターゲットに
初心者向けの万年筆を開発したのでした。
カートリッジ式で、キャップと本体の色がカラフル。
1本1000円とリーズナブル。

最初についているインクはブラックですが、
カートリッジインクは全部で8色、別売です。
パイロット万年筆kakunoを買いました_b0059684_20483305.jpg
若い人が万年筆を知らない、ということは
万年筆のペン先に前後がある事も知らないのです。
書き方がわからないそうです。
ということで、ペン先に顔が書いてあります。
軸も、持ちやすく机の上から転がりにくいように
6角形になっています。

私がこの万年筆のお話で、一番心を動かされたのは
「ペン先は3000円用のものを使っている」という話。
1000円の万年筆に、3000円用のペン先つけてるそうです。

それは、万年筆を初めて使う若い人たちに
万年筆のよさを実感してほしいから。
安いものですぐに壊れて、がっかりさせたくないという
気持ちだと思うのです。

もっと書くことを楽しんでほしい、という
筆記用具会社の矜持を見たような気がしました。
というわけで、私も買ったんです。
やっぱりいいなあ~万年筆!




by eniwasorati | 2014-10-24 20:59 | ねこや日記 | Comments(0)


<< コストコのラップがすごい! 静内温泉の紅葉は今が最高潮 >>