人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅を漬けました(写真付)

おはようございます。
6月25日(水)
朝は晴天だったのに、だんだんガスがかかってきました。
肌寒いのに、朝から窓全開にしています。
寒いです。
閉めます。

静内保健所にて、子猫6匹の里親募集がありました。
振興局、保健所さんそれぞれの努力もあって
(HPの更新がすごく早いのです、今までにないくらい)
25日の朝はあと1匹となりました。

日高振興局動物愛護のページ

命の期限は26日(木)、明日です。
この子にも新しいおうちを。
よろしくお願いします。
全員、里親決定しました!ありがとうございます!

みな〇さん前にAコープ富川ルシナの箱に入れられ
捨てられた子猫たちは、札幌のボランティアさんの
元ですくすくと育っています!
動画ですよ~こちら
もう少し様子をみて、ワクチン接種してから
里親募集に向かうそうです。
(保護して下さっている方撮影の写真です)
梅を漬けました(写真付)_b0059684_08491090.jpg
今回は、本当にたまたま偶然が幸運に重なって
この子達はこうして元気ですが、
捨てないで!
捨てたら死ぬんです!

さて。
静岡から届いた梅をようやく漬けました。
水洗い。
みずみずしいですよ。
梅を漬けました(写真付)_b0059684_08560690.jpg
熱湯消毒した密閉容器を用意して、
みずみずしい梅は一つずつヘタを爪楊枝で取って
水気を完全に拭き取ります。
特に、ヘタの部分に水が残っていると、
そこからカビが生えるので、丁寧にやります。

容器の底に一つずつ並べ、1段出来たら塩を振ります。
この時も、ヘタ部分を上にして、そこに塩が
入るように並べます。
梅を漬けました(写真付)_b0059684_08564203.jpg
容器一杯になったら、最後にまたひとしきり塩を振って
ふたをきっちり閉めます。

毎日、容器ごと転がして、塩をまぶしていると
だんだん水分が出てきて(白梅酢)塩がすっかり溶けてきます。
そしたら、梅を取り出して数日干すわけですが
そこに至るまで4日くらいかな。
また写真を撮りますね。


by eniwasorati | 2014-06-25 09:00 | 定番のメニュー | Comments(4)
Commented at 2014-06-25 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2014-06-25 16:23
梅29kgはすごいです!
管理が大変ですよね。回すだけでも一仕事。
赤紫蘇、出来ているのかなあ。
まだ分かりません。聞いてみますね。
Commented by 石井はっ花 at 2014-06-26 09:30 x
上の方の書き込み、スパムです。
skuna@docomo.ne.jp でググってみたらあちこちのブログで同じ書き込みされてました。

お気をつけて
Commented by eniwasorati at 2014-06-26 17:32
はっ花ちゃん、ありがとうございます。
これは削除してもいいやつですね。
消しておきますわ。
サンキュー!


<< 本日は定休日でした 梅を漬けました。 >>