人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の大雪となりました

2月16日(日)
夜中から振り出した雪は、朝方に大雪となりました!
玄関を開けたら、こんな風になってました。
すごいよ!
突然の大雪となりました_b0059684_15354684.jpg
フクがワンワン泣いてるので、なんだろう、と
思ったら、
「フクの家もフクも埋まってるんだけど!助けて!助けて!」
だったよ(笑)
突然の大雪となりました_b0059684_15281958.jpg
突然の大雪となりました_b0059684_15285947.jpg
雪かきをしながらフクを放牧。
ねこや食堂前は吹きだまるので、最大80センチの積雪です!
降ったばかりなので、まだサラサラサクサク。
どんどん締まっていくので、重くなる前に雪かきをして
しまわなければなりません。

お隣の木彫りのおじさんがユンボを出してくれました。
前の、広い駐車場はとりあえず車が1台通れるくらい
道をつけてくれました。
ありがたい!
今まで、雪がなかったので
雪よけしたところは地面が見えています。
突然の大雪となりました_b0059684_15371153.jpg
フクがユンボの後をついて歩いてます。
時速2kmくらいのゆっくりなので、危なくはない。
突然の大雪となりました_b0059684_15334863.jpg
ねこや食堂前は、踏み固めてしまうとなかなか
溶けないので、手で除雪しました。
手前は除雪済み、奥はまだまだ埋まっています。
突然の大雪となりました_b0059684_15382740.jpg
除雪が済んで、歩けるようになると
ソラねこ営業課長が雪かき作業のチェックに出てきました。
フクが喜んで、いぬねこ相撲大雪場所開催。
突然の大雪となりました_b0059684_15424207.jpg
突然の大雪となりました_b0059684_15430459.jpg
こんな日に相撲とか、せんでもよかろうに。
フク、大喜び。
突然の大雪となりました_b0059684_15402028.jpg
午後から、気温もあがって、地面が出ているところは
溶けていました。
でも、雪かきしてないところは相変わらず50cmくらい
深さがありますよ...
風がないのが救いでした。
これで吹雪いたらちょっともう、雪かきも出来ない。

本州で大雪を降らせた低気圧なので、もうすっかり
雪を落としてきたかと思いきや
まだまだこんなに降らせるとは、本当にすごい。
三石から東側はこんなに雪がないんですってよ。
でも帯広はすごいんですよね。
なんだろ、このムラは。

雪の中のフク、動画撮りました。
こちらをクリック。

ソラフク相撲、大雪場所の動画もあります。
こちらをクリック。


今日16日は午後6時で閉店します。
よろしくお願いします。



by eniwasorati | 2014-02-16 15:49 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by エメロン at 2014-02-16 21:43 x
いやぁ凄い。特別豪雪地帯の朝みたいな景色ですね!?
あっけにとられた主人まで
「この景色見た以上見舞わねばなりません…」と、ポツッと呟きました。
雪かきお疲れ様でした。 足腰休めてお大事になさって下さいね。
3月にはぜひお伺いしたく思っております。
犬猫はいい・・・・雪かきしなくて。
Commented by eniwasorati at 2014-02-17 08:10
エメロンさん、おはようございます。
ありがとうございます!
昨日突然降った大雪でしたが、今日は晴天。
たぶん、どんどん溶けていきます。
もともと積雪ゼロだったので、地面が出ている上に降ったので
溶け出したら早いんですよ。
むしろ、そちらのほうがまた吹雪。
移動など、お気をつけてくださいね!
3月、お待ちしております~


<< 14日ライブの写真です 昨日のライブ、大盛況でした! >>