人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えりも岬に行ってきました。

6月13日(木)
今日は定休日だったので、えりも岬に
ドライブに行ってきました。

その前に、今日のみな〇水産さんの写真を。
今日は新しい野菜がたくさん入っていましたよ。
おかひじき。
えりも岬に行ってきました。_b0059684_2151686.jpg

さやえんどう、ミニきゅうり
えりも岬に行ってきました。_b0059684_216326.jpg

すごく甘いトマトです。おいしい!
えりも岬に行ってきました。_b0059684_2164547.jpg

フリルレタスと、アスパラ
えりも岬に行ってきました。_b0059684_2172636.jpg

ピーマン、つやつやです。
えりも岬に行ってきました。_b0059684_218539.jpg

明日はまた違うものが入っているかも知れません。
白菜もあります。
大きい野菜は使い切るのが大変、と思いますが
みな〇水産さんで売ってる野菜、ほんとに
いつまでも新鮮なんですよ。
ビックリします。

さて、午後からえりも岬にドライブに行きました。
目的は、えりも岬のレストハウスの中の
「むてき食堂」さんの「えりもラーメン」です。
駐車場脇のレストハウスの真ん中が無敵さん。
えりも岬に行ってきました。_b0059684_21244195.jpg

店内には「青春☆こんぶ」のキャラクターが
おすすめしている名物「天敵カレー」のポスターが。
鹿肉のカレーです。
えりも岬に行ってきました。_b0059684_2125674.jpg

青春☆こんぶについてはこちら
オリジナルグッズもありますよ。こちら
えりも岬に行ってきました。_b0059684_21422412.jpg

北海道ミシュランにも紹介された、「えりもラーメン」
岩のり、まつも、ツブの海の幸ラーメンです。塩味。
海草が美味しいです、生臭みが全然ない。
テーブルにふりかけが何種類も置いてあって
ついごはんも頼んでしまいました。
ラーメンとミニ海鮮丼(いくら丼やうに丼)のセットもあります。
おみやげ、ありがとうございました!

ラーメン、汁まで完食して
となりにある青春☆こんぶ神社をお参り。
えりも岬に行ってきました。_b0059684_21483334.jpg

ちゃんと神様も入っている神社です。
祭壇に、もう一つのオリジナルキャラクター「とよにんくん」の
ぬいぐるみも置いてあります。
とよにんくんは、えりもにあるハートレイク豊似湖の精霊で
なぜか赤フン姿の毒舌赤ちゃんキャラです。

レストハウスを出て、岬の方へ行きます。
以前は、この道の傍らに高山植物やら野草やら
たくさんあったんだけど、消えちゃったなあ。
えりも岬に行ってきました。_b0059684_21525170.jpg

風の館も楽しいですよ。
今回は行かなかったけど、屋内から見る襟裳岬のパノラマも
なかなか見ごたえがあります。
風の強い時とか、いいかも。
えりも岬に行ってきました。_b0059684_2154953.jpg

今は無人(機械制御)のえりも岬灯台。
前は、この周りに海上保安庁の施設や宿舎がありましたね。
えりも岬に行ってきました。_b0059684_21551834.jpg

霧笛も鳴らなくなったそうです。
船舶に高性能レーダーが搭載されたためですってよ。

岬の突端を臨む。
えりも岬に行ってきました。_b0059684_21564462.jpg

えりも岬に行ってきました。_b0059684_21575034.jpg

曇っていましたが、風もなく暖かでした。
観光客の皆さんも、ベンチに座ってまったりと過ごされていました。
なかなかそういう日はないよね、えりも岬。

えりも岬まで行ったのは何年かぶりだったんですが
百人浜でちょうちょ貝を拾ったり、自衛隊のレーダーサイトの周りを
ドライブしたり、そういう時間はなかった。
とんぼ帰りで、浦河へ戻ります。

途中、様似の中村おやき屋さんでおやきを買いました。
えりも岬に行ってきました。_b0059684_21595895.jpg

前にやっていたおばあちゃんのあんこの作り方を
若い後継ぎの方が受け継いで、相変わらず美味しいです。
皮が、もちもちしていて絶品です。
えりも岬に行ってきました。_b0059684_2211660.jpg

様似まで行ったら絶対に買う。

様似、えりもは美味しいものもたくさんあります。
これからの季節、ドライブおすすめ。
by eniwasorati | 2013-06-13 22:02 | いろんなお店 | Comments(4)
Commented at 2013-06-14 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2013-06-16 23:14
えりも岬の植樹祭、ニュースや新聞で見ましたが
かなり大きなセレモニーだったんですね。
お天気もよくて、なによりでした。
Commented by オリーブ at 2013-06-17 18:37 x
お焼き・・・の店教えてくださいね!
小豆餡から手作りですか・・・ぜひいただかなくちゃ!!
Commented by eniwasorati at 2013-06-17 23:19
オリーブさん、中村おやきさんは国道沿いですよ。
様似本町(漁港のあるところ)の、梅屋菓子舗の向かいに
あります。
以前はおばあちゃんが全部一人で作っていて、
今は跡継ぎの娘さんとお孫さんがやっているのでは
なかったかな。
で、実は、今の方が生地の美味さがUPしています。
おいしいです。


<< 久しぶりに雨の朝 マウスが壊れた… >>