人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴風で物置2個崩壊しました!

11月27日(火)深夜から暴風でした。
朝になってもまだまだ。
7時半頃には停電にもなりました。
停電は8時半頃に復旧。

ねこ食の周りには、以前住んでいた藤本さんの
おじさんおばさんが使っていた古いトタンの
物置があるんですが、それが崩壊。

午前9時前に銀行に出かける時はすでに
シャッターが壊れていたものの、
まだ建っていました。
手前のコンパネはフクいぬの小屋バリケードです。
(壊れたのは右側の小屋)
暴風で物置2個崩壊しました!_b0059684_16471856.jpg

9時半に戻ってきたら、完全に崩壊。
暴風で物置2個崩壊しました!_b0059684_16482361.jpg

屋根が、後ろの松の木にひっかかったので
国道に飛んで行きませんでした。
よかった。
暴風で物置2個崩壊しました!_b0059684_1649564.jpg

もう一つの物置もペタンとつぶれました。
暴風で物置2個崩壊しました!_b0059684_16495510.jpg

どちらも使っていなかったので、中に物は入っておらず
解体したかったので、ちょっと嬉しい。
しかし、片付けるのが大変だな。
どうしよう…

それにしても、古くなっていたとはいえ
物置が壊れるような暴風は初めてです。

えりも町で瞬間最大風速41m、浦河で39mだそうです。
たぶんこの辺もそのくらい。
今はもうかなり落ち着きました。

そんなわけで、この暴風の中ではお客様はないだろうと
思っていたら、ご常連さんやお友達が来てくれて
なんとなく一日にぎやかな店内でした。
ありがとうございます!

明日もまだお天気は不安定ですが
ねこや食堂は通常営業の予定です。
by eniwasorati | 2012-11-27 17:02 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by エメロン at 2012-11-27 23:05 x
大変でしたね。。。お見舞い申し上げます。

朝からニュースで停電やら風と雪の映像が流れていました。
…でも、屋根が飛んで行かなくてよかったですね。
フクお嬢様の小屋に屋根でも落ちたら…と思うとぞっとします。
何よりねこ食さんの建物も被害が無くてよかった。
後片付けは、春になったら?でしょうか・・・
雪が多ければ冬の間、雪の重みで押さえたりできるのかな
でもそちらは雪が少ないですものね。どうしたらいいんだろか・・・
でもあの風の中、銀行へ行かれたそうで。(よく行ったもんだ(ーー゛) )
とにかく本日も大変お疲れ様でございました。


Commented by のび太@千葉 at 2012-11-28 08:08 x
コンパネの強度が立証されたね!テレビではまだ停電してると言ってるけど電気がこなければパソコン、携帯のようなネット環境はお手上げだから情報も滞るから心配だね。一番大変なのは寒さ対策だと思うけどねこやさんは薪ストーブだからヨカッタ!
Commented by eniwasorati at 2012-11-28 10:57
エメロンさん、ありがとうございます!
いやもう、今までだって相当な暴風はあったんですが
「こんなのは初めてだ」と結構な年齢の方たちも言ってます。
私もそう思う。
少なくても、今までトタン小屋は無事だったし。

片付けは、本格的にやるとトラックだユニックだと、
それはもう産廃業者さんにお願いする段階になってしまうのですが
とりあえず、これ以上飛ばないようにはなんとか格好をつけたいです。
今夜からまた雪になるとかなので、明日どれだけ
出来るかわかりませんが、まあぼちぼち。
今年の冬も何が起こるかわかりませんね。
そちら、石狩湾方面のほうがきっと冬は厳しいので
どうぞお気をつけて。
Commented by eniwasorati at 2012-11-28 11:02
のび太@千葉さん、ありがとう!
うちのあたりの停電は、小一時間で回復したからよかったですが
登別は復旧に3日かかるとか。
石油ストーブもつかないし、電話もつながりませんもんね。

ツイート見てると「石油ストーブ」の話題が多いです。
一般家庭の据え置き型の石油ストーブはファンをまわすから
停電すると点かないんですよ。
ポータブルの、アラジン型をやっぱり装備しておくべきですよね。


<< 28日は午後3時までの営業です 暴風! >>