人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅漬け完了(とりあえず)

おはようございます。
7月9日(月)またまた肌寒い朝となりました。

ガスがかかっていて、まだ雨は降ってない。
雨雲レーダーを見ると、雨雲はお昼には日高を通過して
東に抜けるらしいですが、寒さは残りますな。
今の気温15度、最高気温も19度です。

晴天続きの時に干せば良かったのに
曇が続いてから干し始めた梅ですが
3日、とりあえず雨に当たらずに干せたので
もう容器に戻しました。
(裏返すのに飽きた)
梅酢は別容器に取っておきます。
梅漬け完了(とりあえず)_b0059684_8445322.jpg

先日苫小牧に行って買ってきた紫蘇。
茎を取り除いて、葉だけを洗います。
梅漬け完了(とりあえず)_b0059684_8465997.jpg

揉んで絞って、紫の汁が完全に出なくなるまで揉みます。
更にこの半分くらいの量に減りますよ。
梅漬け完了(とりあえず)_b0059684_849265.jpg

絞りに絞った紫蘇に梅酢を入れると、鮮やかな赤い色になります。
(写真失敗)
梅酢とともに、紫蘇を梅の上に敷きます。
梅漬け完了(とりあえず)_b0059684_850362.jpg

うーん。
薄い。
本当はもう梅が見えないくらい紫蘇を乗せたいわけです。
このくらいの薄さだと、1年寝かせるうちにカビが生えてしまうかも。

というわけで、母ヒロコの畑の紫蘇が8月近くなれば
収穫できるくらい成長するので、
それを後で足します。

今年の梅の仕込み、終了!とりあえず!

来年の梅まぶしうどんの梅になりますよ~
お楽しみに!
梅漬け完了(とりあえず)_b0059684_8551762.jpg

(SHOさん撮影)
by eniwasorati | 2012-07-09 08:55 | 定番のメニュー | Comments(2)
Commented at 2012-07-10 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-07-10 10:19
紫蘇ゲットしてよかったですね!
まずは一安心で。
私の梅は、マックスバリュで買った袋入りの揉み紫蘇を足して
梅が見えなくなったので、これでしばらくいい感じです。

梅酢をアッシュさんに分けてあげたので
ちょっと足りないかな?と思っていたら
紫蘇を入れてからまた上がってきたので、こっちもOK。


<< やっと晴れました。 静内温泉キャンプ場 >>