人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモミール&梅仕込み

おはようございます。
6月25日(月)今日も霧雨です。
寒いのでまた薪ストーブを焚きましたよ!
火の気があると、ほっとする気温です。

今年もe-お馬ドットコムさんのお父さんが
梅を摘んで送ってくれました。
先日の台風前に急いで、いい梅を選んでくれたので
すごくいいです!
ありがとうございます!

洗って、ヘタを取る作業中。
カモミール&梅仕込み_b0059684_9434922.jpg

きれいに水気を取ると、カビが生えません。
この後、熱湯消毒した容器に1段ずつ詰めて
そのたびに塩を振ります。
途中、何度か容器を回して梅酢が上がってきたら
外に干すのです。

今年の梅は、来年食べられます。
去年漬けたのが、そろそろ食べ頃。

そして、母ヒロコが自宅の庭のカモミールを
摘んで来てくれました。
カモミール&梅仕込み_b0059684_9471978.jpg

これは、乾燥させてハーブティに入れます。
これで半年分くらいになるかな。

ねこ食のドリンクメニューはコーヒー、りんごジュースと
ハーブティだけでして、
紅茶とカモミールをブレンドしてお出しします。
ハーブティは苦手、と言う方もこれはおいしいと
言って下さる、隠れファンが多いメニューなのです。

干してるだけでいい匂い!
天気がいいと外に干せるんだけどなあ。
by eniwasorati | 2012-06-25 09:13 | Comments(11)
Commented at 2012-06-24 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エメロン at 2012-06-24 21:55 x
増毛社員旅行のレポートはヒロコお母様の可憐なショットもあり
豪華でしたね。私も増毛が好きでちょくちょく行くのですがとても楽しい
記事に気持ちが動き本日また出かけてしまいました!
甘えびのラーメンも初めて行ってみましたが美味しいですね。
わたしは國稀酒造の山海漬も好きでいつも買います。
増毛稲田線の帰り道も大好きで・・・ 
主人は 「いいね~母さんと妹さんたちと一緒の楽しさが見えるようだ」
と言いました。「ほんとに~いいねぇ…」 と、私は言いました。
来週は不意の用事さえできなければ、行きたいです。
Commented by eniwasorati at 2012-06-25 09:05
おはようございます!
キュウリのパン粉漬おいしかったです。
朝ごはんに全部食べてしまいましたよ。
苫小牧ドライブは天気がよくなって、よかったですね。

廃材のコメントはとりあえず削除しました。
情報確定したらまた教えてください!
Commented by eniwasorati at 2012-06-25 09:11
エメロンさん、おはようございます!
増毛はホントに、何度行ってもいいですねえ。

今回、お昼はまたすが宗さんで、と思っていたんだけど
妹がテレビで見た甘えび味噌ラーメン一押しだというので。
あのこじんまりした街に、随分おいしい物が溢れていて
本当にびっくりです。

増毛稲田線はまだ通った事がないんです。
深川に抜けるんですね。
高速使って、深川で降りて増毛行くルートは
早そうだな。
途中、江部乙も寄れるし…

日高もまだまだいい季節なので、ぜひまた
おより下さいね!
Commented by オリーブ at 2012-06-26 16:21 x
梅のへた処理は「ひろこママ」のお手ですよね。
やっと10kg手に入りましたが
納屋にかたずけていた「タッパーの蓋」をネズミにかじられてました。
何も入れてない空っぽなのに・・・
ほこり避けのビニール袋に穴開いてる?で
先ほど見っけ!!
さっそく・・友人に大至急送って貰う手配しました。
(10kgは漬ける事できますが・・余分に梅の持ち込みが
有ると困りますからね)
早朝から「狸」(1匹)は・・・庭に現れるで・・自然王国北海道です。
Commented by eniwasorati at 2012-06-27 10:51
オリーブさん、梅漬け教えてもらって
本当によかったです!!
ホンの少しの手間で
塩と梅と紫蘇だけのシンプルさで
美味しい梅が食べられるんだから、
(北海道で今時期の紫蘇の手配は大変ですけど)
皆も作ればいいのに!と思います。

狸、浦河の実家にもいますよ。
今まで何十年も見た事なかったのに。
増えているんですね。
去年はアライグマも来たし、野生が元気になって困る。
Commented by オリーブ at 2012-06-27 12:58 x
赤紫蘇・・・苫小牧へ出かけたついでに
プラット市場で一袋で1kg分の梅に使用と書き込まれてるが
これでは少ない・・・けど
まぁ~~とりあえず「群馬産」でしたが・9つで2千円に
端数の70円を値切りました。
梅・・・京都も500円以上
安いのはそれなりの品ですからね。
100円・1kgも有るけど
梅酢みそ・・・できたらご馳走しますね
Commented at 2012-06-29 19:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-06-29 21:54
紫蘇、着々と調達してらっしゃる。

うちの梅はそろそろ梅酢が上がってきているので
もう干せる段階なんだけど、天気が下り坂に
なってきました。
月曜日まで漬けといて、火曜日晴れたらぼちぼち
干すかな。

パセオに入ってるなら、静内の生協にもあるかな~
私もぼちぼち探して見ます。
Commented at 2012-06-30 05:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2012-06-30 17:31
20kgですか!大変だ。
それこそ紫蘇の手配が大量になりますね。

うちは10kg、容器2個なので紫蘇もまあ
いつぞやみたいに、夏になってから入れてもいいか、とか
のんびりしています。
まだ干してないし。


<< 花菖蒲が咲きました 増毛日帰り社員旅行 その2 >>