人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日はカレーと角煮とトマトソース仕込み

夜中はすごく冷えました。
「もう2月終わるって言ってるじゃん!」と
誰にともなく叫んでしまう寒さ。

でも、日中は日が差して暖かかったです。
今まではなかったつららがあちこちに出来てます。
昼間に屋根の雪がとけて、夜に凍るんですね。
あぶない。

昼間が暖かい日が続くと、凍った地面が溶けて
トイレの戸と手洗いの排水が改善されるので、
早く春になってほしいです。

今日は、角煮とカレーとトマトソースを仕込みました。
角煮とカレーは同じ圧力鍋を使うので、
まず角煮を作って冷まし、容器に保存してから
カレー作り。

玉ねぎとニンニク、そしてトマトと材料がかぶるので
ついでにトマトソースも作ります。
本日はカレーと角煮とトマトソース仕込み_b0059684_18473654.jpg

トマトソースはフライパンで出来ます。
カレーは圧力鍋で、野菜があっという間に煮えます。

カレーを作ると、味見などと言って
ついたくさん食べ過ぎてしまう。
カレーもトマトソースも冷ましてから
容器に入れて、冷凍します。

秋に生産者さんから合計20kg仕入れたイタリアントマトも
だんだん残り少なくなって来ました。
この冬は、カレーをたくさん作ったので
使ったなあ、トマト。
本日はカレーと角煮とトマトソース仕込み_b0059684_18481152.jpg

これは去年買った時のイタリアントマト。
小さいのはミニトマト、スーパーアイコです。
この色見ただけで元気になります。
by eniwasorati | 2012-02-28 18:49 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 暖かくなった! 今日は通常営業です >>