人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は定休日です

おはようございます。
今日3月17日は木曜定休です。
明日からの週末、連休は通常営業 朝7時から夜7時までの予定です。

東北は雪ですね。
今NHKのニュースで南三陸町の町長さんがインタビューを
受けていますが、その背景で
降り積もる雪を竹箒で掃いている人がいて、こんな時の冷たい雪の中でも
日常をきちんとこなしている姿に心が動かされます。

クッキーを焼いて、その売上をまるっと日本赤十字に寄付します。
今、北海道からも電気を東北に送っている時に電気を使って
クッキー焼くのもどうかな、とも思ったんですが
現地には届けられないけど、誰かに食べてもらいたいと
思って焼きました。
たべもの屋が今何か出来るとしたら、たべもの作るしかないのです。
1個100円です。

首都圏で、買占めする人に対してとか、停電とか、日々の通勤などで
ストレスを感じている人が多いみたいです。
うん。
一つ一つの出来事に怒らずに、目の前の事をどんと受け止めていこう。
冷静な分析が次の行動への動力になります。
あと、楽しいことしよう。
by eniwasorati | 2011-03-17 07:37 | ねこや日記 | Comments(6)
Commented by まりおん at 2011-03-17 15:29 x
この非常時に、というひとことですべての娯楽が自粛ムードですが
当事者じゃない私たちが笑う余裕すら失くしてしまったら
ひとを思いやるゆとりもなくなってしまうと思います
買いしめが起きたりするのも自分のことしか考えられなくなっているゆとりのなさが原因のような・・・
楽しいことしよう、きょういちばんのひとことですね
(もっともこれをツイッターでやるとあらぬ誤解を招きますが・・・)
Commented by オリーブ at 2011-03-17 20:01 x
きょうは苫小牧へ(診察日)雪道運転でした。
門別辺りからずっと吹雪きでしたよ。
馬・牛の餌を運ぶトラックの後に付いて
草が荷台からホロホロと落ちて前方が見えないのでメチャ恐くて!
後続車両に道を譲りました。
違反じゃないのかな?シートで覆わないと。
帰りの道は雪も融けていて
日高と胆振方面の空模様は違いますね。
Commented at 2011-03-17 20:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by eniwasorati at 2011-03-18 08:11
まりおんさん、そうなんですよ。
一人一人の余裕がなくなって、不謹慎とか自粛とか言う言葉が強まると
それに縛られて自由な発想で次の動きに移る瞬発力がなくなってしまう。
地震は、日本に住んでいる以上「輪番」ですから
縛られている場合じゃないのです。
いつでも動ける体と気持ちでいける状態を、なんとか。
Commented by eniwasorati at 2011-03-18 08:14
オリーブさん、通院おつかれさまでした。
今の時期に吹雪ってすごいですね!
3月半ばに雪が降る事はあっても、毎日がこんなに寒いって珍しい。
今日も寒いですが、お天気がいいだけありがたいっす。
風邪ひかないようにがんばりましょう。
Commented by eniwasorati at 2011-03-18 08:18
ゆいさん、ホントに笑いと楽しい事は必要ですよね。
あと 萌え な。
私はコナとソラがなにかしら日々やってくれているので楽しいです。
首都圏での生活は普段でもかなりのストレスだから
更に緊急事態が加わり、被災者の皆さんを心配する疲労が加わって
いろんな不具合も起きてくると思いますが
これから受け入れる体勢もだんだん整えて行くわけですし。
とりあえず、食べられる人は食べて、寝れる人は寝て。


<< 野菜サポーター ホワイトチョコクッキーを焼きました >>