人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蘭の花が咲きました

今日も日中暖かくてよかったです!
すごくいい天気でした。助かるなあ。
ねこ食前の国道もすっかり乾燥しています。

豪雪地帯の皆さん、日高に来ると気持ちがすっと
解放されますよ、きっと。
札幌方面からは、市街から脱出するのも大変だと思いますが
長距離バスもありますから、ぜひぜひ。

さて、ねこ食店内には鉢植えが幾つか置いてあります。
私は植物を育てるのがどうも苦手ですが、
とりあえず水はたまにやって、なんとか枯らさずに育てています。
蘭やサボテンは、以前住んでいた藤本のおじさんおばさんが
庭に置いて行った鉢で、この6年は土も替えてませんが
生きてます。
すごいなー植物。(替えてやれ)

なかでも蘭2鉢は、ご常連さんが「外に出してやりなさい」と
アドバイスをくれたので一夏外に出して(放置)ました。
「水道水をやるより、雨水の方が植物にいい」と。なるほど。
秋になったので室内に移動。
そしたら!
2鉢とも花が咲いたんですよ。
1鉢は毎年咲いてましたがいつもはもっと遅い時期に咲くのに。
1鉢は初めてです。
蘭の花が咲きました_b0059684_18572088.jpg

去年の暮れから、品物がいろいろ当たったり花が咲いたり、
なんかラッキー続きなので、今年はちょっと期待。
by eniwasorati | 2011-01-22 18:58 | ねこや日記 | Comments(0)


<< よく晴れてます 春よ恋い、早く恋い! 「ワイン... >>