人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煙突とりかえ

今朝まで雪はなかったんですが、朝10時くらいから
ちょっと降りました。
昨日からの煙突トラブルで、雪が屋根に乗る前に煙突の取替えを
してもらいたくて、朝一で金物屋さんへ行きました。

なんと、まだお正月休みだったよ!どうしよう!

とりあえず、静内の町を車でぐるっと回りながら頭の中もグルグル。
ホームセンターで煙突買って、自分で取り換えるか。
いや、無理だ。
回ってるうちに、いつもお願いしているガス屋さんに頼んでみよう、と
ひらめきました。燃料屋さんなら、ストーブ周りもやってくれるかも!

というわけで、ガスのおおたきさんに行って新年の挨拶もそこそこに
社長さんにカクカクシカジカと事情を話すと、すぐに
新しい煙突一式を持って、ねこ食まで来てくれました。
おおたきさんも今日が初仕事の日なのに、ややこしい事お願いしてすみません。
そうこうしているうちに降雪。
うっすら屋根に雪が積もって、滑りやすくなって危険な状況ですが
社長さん自ら屋根に上がって煙突を総取替えしてくれました。
ありがとうございました。

新しい煙突。
煙突とりかえ_b0059684_18143495.jpg

ああ、よかったー
これからは、毎年ちゃんと煙突を取替えようと思いました。
煙突とりかえ_b0059684_18162051.jpg

おまけ
ソラねこ営業部員が、作業中に外をうろうろしてました。
本人はすごく手伝ってる気分。
さて、社長さんが仕事を終えて、自分の車に乗り込んだら
ソラねこが先に乗ってました。
なんで乗るかな。
てか、いつの間に。

玄関や店内に貼ってある「ソラねこの乗車に注意」の貼紙、
今年はもういいかな?乗らないかな?と思ってたけど
全然だめですね。今年もやっぱり乗車注意です。

ねこや食堂、明日1月6日は木曜定休です。
あさってからの週末と連休、1月7日(金)からは通常営業
朝7時から夜7時まで。
お天気、あまり雪が降らなければいいですね。
by eniwasorati | 2011-01-05 18:21 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 冬らしい冬 営業しています >>