人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霜が降りました

今朝はよく冷えました。
庭に霜。
霜が降りました_b0059684_17193461.jpg

おや、よく見ると赤い実が散ってます。
これはツルウメモドキですね。
霜が降りました_b0059684_1721591.jpg

ツル植物で、幹も枝も硬い木ですよ。
ねこ食の裏の方にある使っていない建物の、使っていない煙突に絡んでいます。
私がここを譲ってもらった時にはまだ弱々しい木だったのですが
6年経つうちにどんどん大きくなりました。

ツルウメモドキはドライフラワーとしてきれいだし、大好きなので
ずっと切らずに、大きくなるのを待っていたのです。
今年やっと、すごくたくさんの実が付きました。
霜が降りました_b0059684_17253069.jpg

でもねえ、切れない。
一度、枝を切るとですね、次に実がなるくらいに
伸びるまで3年かかる。

せっかく今年こんなに見事に実がついたので
小さい枝をちょっとだけ頂いて、あとは
私が裏に見に行けばいいや、と思いました。
そして、小鳥が冬中少しずつ食べるのですな。
by eniwasorati | 2010-11-16 17:31 | ねこや日記 | Comments(2)
Commented by 猫仙人 at 2010-11-17 00:14 x
優しいね。
家のサクランボ、いつも鳥さんと・・・。
食べられない年もあります(T_T)。
Commented by eniwasorati at 2010-11-17 21:16
猫仙人さん、ありがとうございます。
ツルウメモドキは山に行くと結構たくさん自生しているんですよ。
でも、こんなに近くに大きな木があると、すごくラッキーな気がします。
私が植えたわけではなくて、自然と生えてきたものなので
たとえ枝でも、たくさん切っちゃうのはなんか申し訳ない気がして。
サクランボも庭にあるといいですね~
鳥に食べられたとしても。


<< 冬タイヤに交換 角煮うどんVSチャーシューうどん >>