人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅を干しています

昨日から梅を干し始めました。
塩漬けにしたのが6月22日ですから、約2週間。
たっぷり梅酢が上がって来ました。
梅は漬けてる容器から取り出して、パッドに金網やペーパータオルを敷いて
天日に干しています。
梅を干しています_b0059684_2133531.jpg

3~5日くらい干したら、また容器に戻し梅酢を入れますが
本来ならここで赤紫蘇を梅酢で揉んで、赤く染めるわけです。
しかし、今年はまだ赤紫蘇を買っていません。

北海道では今時期は露地の紫蘇はまだ出ていなくて
ハウス栽培のものを求めて長沼とか江別まで探しに行くのですが
今年は木曜日に歯医者の予約を入れちゃったりして、
なかなか出掛けられないのでした。
赤紫蘇は入らなくても梅漬けにはなるので、とりあえずこのまま進めてですね
母ヒロコの畑にたくさん生える赤紫蘇が大きくなるのを待とうと思います。

さて、この先の営業予定を。

7月8日(木曜日)は定休日です。

7月9日(金曜日)はもしかしたら歯科通院があるかも。時間変更ありです。

7月10日(土曜日)11日(日曜日)は通常営業の予定。

7月12日(月曜日)は臨時休業です。よろしくお願いします。


by eniwasorati | 2010-07-06 21:40 | 定番のメニュー | Comments(0)


<< 毎年、天候不順 cafeアッシュさんの「映画食事券」 >>