人気ブログランキング | 話題のタグを見る

珍道具

NHKBS2で放送していた「熱中スタジアム」という番組で今見たホヤホヤ
なんですが、「珍道具」を700種類も発明したという川上賢司さんを
取上げていて、めっぽう面白かったです。

最初は「ネクタイ傘」とか「革靴用傘」とか、猫舌の人が熱いラーメンを
食べる時に使う「扇風機付き箸」とか、お笑い系?と思ったのですが
番組が進むにつれて、決してウケ狙いではなくて
むしろ現代の風潮に逆行する部分を、膨らまして
形にしたら「使うと不便な発明品」になった…というある種の必然性を
感じられたりして、なかなか哲学的でした。

でも、おかしい。

「4方向下駄」を履いて街を歩く川上さんを不思議そうに振り返る人達。
気持ちは分かる。私も、街中でそんな人見たら、あとついて行くわ。
ラストシーンで「読書用浮き袋」を装着して、背広ネクタイ姿で
川のただ中に漂いながら新聞を読む川上さん。
常識からの自由ってそういう事なのかも。でも、ちがうかも。

「やるかやらないか、迷った時はやる方向で」とおっしゃってて
それ、常々私もそう思うので、その行動も妙に納得してしまった。
こちらで日本珍道具学会についてご本人が語ってらっしゃるのですが
タイトルに使われている写真に爆笑しました。
「ペット用赤ちゃんぬいぐるみ~ペット禁止の場所でもこの着ぐるみを着せればOK。鳴き声には注意!」
着せられてる犬も犬だ(笑)

それはともかく。
ねこ食、今週の営業予定です。
4月22日木曜日は定休日で、それ以外は通常営業です。
お天気がまた寒くなりそうで、もうカンベンしてください。
by eniwasorati | 2010-04-19 21:28 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by オリーブ at 2010-04-20 07:32 x
【珍道具】を発明・・・
この方は大学の先生でしたか・
大阪にも「浪花のエジソン」とおっしゃる珍発明されてる一般人が居られますよ。
検索してみよう・・「あんまり役にたたない品ばかり」と
家族は唖然とされていても、頭が鈍らないから良いのでは??
Commented by SHO at 2010-04-20 12:22 x
私もペット用ぬいぐるみ見て、吹きました。

知ってても何の役にも立たないことを色々知ってる自分が
しょーもないな、と思いつつ、そのしょーもないことで自分が
作られてるんだな、と思ったりもするのですが。
なんだか他人と思えない・・・。嫌いじゃないです。

こんな寒さで桜がいじけないか心配です。
暖かくなってほしいですねぇ。
Commented by eniwasorati at 2010-04-20 20:40
オリーブさん、いろんな種をありがとうございます!
今年の収穫が楽しみ。
珍道具の川上さんは、大学の先生でなく編集者さんですが、今は珍道具の
開発に専念されているそうです。
そしてこの人の場合は「使うとより不便な道具」「金にならない事」を
標榜にしてらっしゃるので、いわゆる発明品とはちょっと違うようですよ。
すごくナンセンスな道具を、結構楽しそうに使っているところが
見てて、とても爽やかでした(笑)
Commented by eniwasorati at 2010-04-20 20:43
SHOさん、ペット用ぬいぐるみはインパクトが一層すごいですよね。
うちの猫にも使えるかなーと思ってしまいました。無理だ。
「使うとより不便な道具」が、「通販生活」に連載されてたというのも
かなり楽しいです。
便利なばかりが人生じゃないですもんね。
今日も寒かったですねえ。それでも庭の草花が芽を出しているので
なんだか気の毒というか、応援してます。


<< みぞぐち牧場モーモープリン ごぼううどんが売れました >>