人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越冬スープの作り方

おはようございます。今日も晴れました。
風は冷たいですがとりあえず気温の事を心配しなくてもいいくらいの
冷え込みですね。ほっと一息。

さて、香さんから越冬スープの作り方をリクエストして頂いたので
ざっとですが書いておきます。

ひよこまめはお湯で強制的に戻して、すぐ使います。
玉ねぎをざく切りして、サラダ油とクミンシードで軽く炒める。
材料(豆、野菜や鶏肉ささみ)をざく切りして加え、水をたっぷりいれて煮る。
この時に少量の塩をいれてください。味付けのベースです。

野菜に火が通りトマトが煮とけたら味噌や豆板醤を加えます。
カレーパウダーはちょっとパンチが欲しかったのでさっとフリカケました。
トマトの酸味が強くて、味にまろやかさを加えるためにちょっと牛乳を+。
アクはこまめに取ってください。
癖のある調味料は少しだけ入れてます。

大豆を使ってもいいんですが、前の晩から戻さないとちょっと硬い。
缶詰とかボイル豆パックもありますね。豆が入ると美味い。
ひよこまめは煮ている間にすぐホクホクになるので、便利です。
一度たくさん作るとしばらくこれで越冬できますよ。
お試し下さい。
昔流行ったダイエットスープみたいなもんですよね。
というわけで、今日もあります。「越冬スープサービス」
by eniwasorati | 2010-02-07 08:19 | 今日のメニュー | Comments(6)
Commented by at 2010-02-07 12:55 x
レシピ、さっそく書いてくださってありがとうございます~!
おし!作ってみます。この週末は大阪も寒いのです。あったまろう!
Commented by ナコ at 2010-02-07 20:53 x
今日やっと去年の夏に通った時から気になっていた「ねこや食堂」におじゃまできました!
越冬スープ、とてもおいしかったです!!あのピリッとする辛さは豆板醤だったのですね~☆あたたまりました!私も作ってみようと思います♪
Commented by eniwasorati at 2010-02-07 22:12
香さん、越冬スープはいかがでしたでしょう。
やたらいろんなものを入れているのですが、その中でも
たぶんクミンが味の決め手となってるかもしれません。
シードで使うと最後に豆と一緒に味わう感じで、香ばしい。
ひよこまめは田舎ではあんまり売ってないので、ネットでインド香辛料の
お店を探して取り寄せなのです。
ぜひ豆入りで、あったまって下さいねー!
Commented by eniwasorati at 2010-02-07 22:17
ナコさん、今日はご来店ありがとうございました!
コナが終盤昼寝に入っちゃったので動きが少なくて残念でしたが
ソラはちゃんと営業していましたね。
越冬スープはこれだけで結構おなかがいっぱいになるので
具をもっと野菜中心にするとダイエットスープにもなりますよ(笑)
ぜひお試しください。
Commented by YUI at 2010-02-07 22:42 x
おいしそうですねー
1月になったら急にいそがしくなりました。
うう残業ともちかえり仕事にあきてきた。
あと1週間

冬時期にねこやが恋しくなるのは、なべやきうどんとストーブでしょうか。
あとなんか雰囲気が。
はやくおじゃまできる時期にならないかなー。
しかし冬になると車の燃費が悪い。
リッター4キロはおちてる気がする。
Commented by eniwasorati at 2010-02-08 18:35
YUIさん、お疲れ様です。
先日の寒さ、なんとか一段落でほっとしてます。
ねこ食の鍋焼きうどん、去年も四月の半ばくらいまでやってましたっけね。
雪がとけてからでも大丈夫。春が待ち遠しいですねー


<< そう言えばホットサンド 越冬スープ >>