人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チーズケーキのクリームチーズ

今日はぐっと寒かったですねー
切ってもらったばかりの薪をどんどん焚いているのですが、
まだ水分が多いので、燃えてもなかなか温度が上がりません。
あと1ヶ月くらいしたら乾燥すると思うのですが、今寒いし。

さて、ねこ食のチーズケーキ。
気に入ってくださってるお客さまも多いです。
実は最近、使っているクリームチーズの種類が変りました。

今まではオーストラリア製のものを使っていたのです。
日本製のよりも味が濃いし、お値段もそこそこリーズナブル。
なにより地元のスーパーなどで小売していたので手にいれやすかったのです。
しかしスーパーが取り扱わなくなったりして買えなくなりました。
困っていたら浦河のぱんぱかぱんさんが「北海道乳業のクリームチーズ」を
教えてくれました。函館にある乳業会社です。
今までのものよりクリーミー。
なによりネット通販できて、道内だから送料が安い…うれしい。
チーズケーキのクリームチーズ_b0059684_21161752.jpg

若干やわらかめに焼きあがります。試食してみたら味も軽めですが、おいしいです。
道産のチーズを使うのもいいなあ、と思って本格的に切り替えました。
新しいチーズケーキ、ぜひお試しください。

週末、寒いみたいですがねこ食は通常営業の予定です。
開店5周年記念のエコバッグも差し上げています。
どうぞご来店ください。
by eniwasorati | 2009-11-13 21:18 | 定番のメニュー | Comments(2)
Commented by chibo at 2009-11-14 00:05 x
美味しそう~! 道産チーズブラボーですね♪
口に入れるモノは、地球の裏側からやって来るモノ達より、身近で育ったモノ達の方が断然良いです。  
Commented by eniwasorati at 2009-11-15 00:01
Chiboさん、道産チーズをケーキに使うのは初めてなのですが
なかなかいいです。今までとは違う焼きあがりの艶がありますよ。
私はオーストラリアの濃い味も好きだったのですが、お店にないなら
仕方がない。
オーストラリアは今年も大熱波で、今は春なのにもう灼熱だそうです。
また旱魃で農業大打撃。
グローバリゼーションがこの小さなねこやにまで押し寄せていて、地球の裏側の
大旱魃がメニューに影響するのです。


<< 嵐でした 札幌に行きました >>