人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ明日から薪切り作業

今日は台風の影響で風が強かったです。
南風でほんのり暖かい。
しかしさすがにストーブを焚かないとちょっとせつない気温ですね。
今年の薪がまだない今、頼みの松ぼっくりもいつまで持つか。

と少々切羽詰った気持ちでいたところ
今日、シルバー人材センターさんから電話があって
明日から薪切り作業に入ってもらえるそうです。ああ、よかった。
今年は頂いた丸太が少なめなので作業も早く終わると思います。

節約しながら焚いて、春先までもたせよう。
来年になったらまた丸太を少し頂いて…冬が明けた4月初めなら
また薪切り作業もお願いできるでしょう。
いや、いざとなったら石油ストーブに切り替えると言う手も
あるんですが、やっぱり薪の暖かさとは比べ物にならない。
こんな話をしていると冬はすぐそこだなあ、と実感します。
年末までもうあと2ヶ月ですよ。
1年、早過ぎる。

明日28日も通常営業。
あさっての10月29日は木曜日定休です。
by eniwasorati | 2009-10-27 21:15 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by 匿名希望 at 2009-10-28 19:06 x
休日前にお渡し出来て良かったです。
クリスマスには、食べれるのですね・・・
30日には、焼いて船中でお先に頂きますね(新栗の味を)
甘納豆入りの赤飯も持ち込みますが
船酔いで食べれなかったりしてね?
Commented by eniwasorati at 2009-10-30 17:40
匿名希望さん、クリスマスのお楽しみをまたまたたくさん、ありがとうございます!
これで今年も恒例の「(クリスマスだけに)栗ケーキ」が焼けますよ~
お赤飯、甘納豆入りに落ち着いたのですね。
道中、お気をつけて。帰った時に雪がないといいですね。
Commented by オリーブ at 2009-10-30 19:49 x
甘納豆入り赤飯と人参ケーキで朝食・昼食
夕食だけ船内レストランで・・・頂けるかな?
Commented by eniwasorati at 2009-10-31 21:29
オリーブさん、船中の旅楽しみですねー


<< 薪切りまだ始まらず 思いがけず雨模様 >>