人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増毛の旅 その1

ねこ食恒例 秋の社員旅行へ出掛けました。
社員は母ヒロコ(土日祝のみ勤務)と私の二人ですが
札幌と浦河から家族も合流して、計6名のご一行さまとなりました。
ねこ営業部は留守番です。

今回の旅は1泊2日。目的地は日本海側の増毛(ましけ)ですが
途中いろいろと寄り道をしました。
まずは1日目、浦河→夕張→桂沢湖→深川→留萌泊というルートです。
長くなったのでたたみました。
増毛の旅 その1_b0059684_22391922.jpg




朝7時に浦河を出発。メンバーは私と母ヒロコと次妹。
最初の目的地は深川のお寺「丸山寺」。1時過ぎに札幌組と合流する予定。
なのですがルートを決めてませんでした。
母が「夕張の鹿鳴館を見たいと言うので、時間もある事だし急遽より道。
穂別から樹海ロードに入り、夕張へ北上。途中の紅葉が素晴らしかったです。

夕張鹿鳴館は「北海道炭礦汽船」が大正2年に迎賓館として建てた贅沢な和洋折衷建築で
現在はフレンチレストランを併設し、一般に公開もしています。入場料500円。
増毛の旅 その1_b0059684_2250942.jpg

奥の間は洋室で、最貴賓客用です。トイレやお風呂も別。
増毛の旅 その1_b0059684_22541770.jpg

増毛の旅 その1_b0059684_22553226.jpg

どこを見ても贅沢なんですが、私がなにより驚いたのはこの窓です。
増毛の旅 その1_b0059684_23473060.jpg

廊下が全面、このガラス戸だけ。雨戸がないです。
増毛の旅 その1_b0059684_23531797.jpg

雪見障子のガラスも大きい。
支配人さんに伺ったら、この大きな1枚ガラスは大正2年落成当時のままだそうです。
間近で見ると全然狂いのない素晴らしいガラスですよ。今のサッシだって、この大きさなら
相当高いのに…いったいどれだけお金かけてるんだろう…
しかも雪深い夕張で雨戸もなくガラス戸1枚って…
増毛の旅 その1_b0059684_2305861.jpg

上のこの写真、外に出て建物遠景を撮っているわけではなくて建物の中にいて
外を見ているのです。全部棟続きです。広い。
一番遠くに見える棟が最初の洋風の部屋。
最貴賓室ですね。天皇陛下も泊まられたとか。
敷地面積85330平方m。広大です。
総刺繍の着物コレクションもありました。いやあ、美しい。
増毛の旅 その1_b0059684_2331420.jpg

そしてステンドグラスランプのコレクションもすごいです。
増毛の旅 その1_b0059684_23481778.jpg

増毛の旅 その1_b0059684_2345196.jpg

フレンチレストラン「ミレディ」も中にありますが、お食事せずに見学だけでも可能。

鹿鳴館の興奮さめやらず、夕張を出たのは11時頃。
普通はここから岩見沢に抜けて道央道を北上するのですが、私達は冒険が好き。
シューパロ湖沿いに山中を芦別に向います。
国道452号を登っていくと人家は途絶え、素晴らしい紅葉が左右に広がります。
山中を走る国道に平行して、高架の橋梁工事が大規模に行われています。
距離にして50kmくらいの区間でしょうか。山から山へと渡す高架はものすごい高さ。
道内のありとあらゆる企業体が工事に参加しています。「函館どつく」まで入ってた。
下に交通量の少ない国道があるのに、平行したその道路はいったい何のために作っているの?
いつ完成するの?誰が通るの?もう、車内は???マークとツッコミの嵐ですよ。

なんの道路かいろいろ考えたんですが、話を聞いた弟があとで「それはスーパー林道ではないか」と推測。
だとしたら農水省の事業ですよね。国交省ではないから国道とは関係ない。
下に、交通量の少ない立派な国道があるのに、その上にすごい高架を通して林道を…
スーパーすぎるだろ!

今ちょっとネットで調べて見たら、シューパロダムはまだ未完成でこれが完成したら
現状の国道は水没するので、そのために新しい国道をあんなに高い位置に
作り変えているらしいです。林道もやはり高い所に付け替えたようです。
でも、シューパロダム工事計画が見直されて中止になったら
あの高架は全くの無駄になります。
それにしても今までの国の公共事業のあり方。目の当たりにすると尽々びっくりです。
ぜひ、見た方がいいですよ。すごいですよ。

そうこうしているうちに桂沢湖に着きました。紅葉がきれいなので一休み。
増毛の旅 その1_b0059684_23284280.jpg

橋の上には私達の他にも2,3台車が止り、写真を撮っていました。
増毛の旅 その1_b0059684_23554853.jpg

芦別、赤平と抜けて滝川から国道12号線に入りました。
深川インターを出たところにある道の駅で札幌組と合流。2時ちょっと前だったでしょうか。

さて、深川に寄ったのは丸山寺で「胎内めぐり」が出来るから、と聞いたからでした。
まっくらの中を手探りで進むのです。

まだまだこの先が長いので、今日はここまでです。
1泊2日なのに、このもりだくさん…
by eniwasorati | 2009-10-17 23:40 | ねこや日記 | Comments(0)


<< 増毛の旅 その2 ねこ食社員旅行に行って来ました >>