人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤紫蘇を求めて

今日は晴天で一気に気温が上昇。
札幌は那覇より暑い31度だったそうです。道理で暑かった。
定休日を利用して、梅漬けに入れる赤紫蘇を探し
長沼、江別、恵庭、千歳に行きました。
赤紫蘇を求めて_b0059684_21554496.jpg

長いのでたたみます。



朝7時に浦河を出発。道連れは母ヒロコです。
早来から北上し、国道274にぶつかったら左折して道の駅「マオイの丘」が
最初の目標。野菜直売所が軒を並べています。
実は前日、この直売所に電話して赤紫蘇の出荷状況を確認して、
店頭にないのは知っていたのですが、まあ手に入るだけでも…と
来てみたのでした。

ほしい赤紫蘇は、枝付きのを100本ほどの束。葉だけだと5kgほど。
かなりの量です。
梅漬けの表面を厚く赤紫蘇で覆うと梅にカビが生えないできれいに仕上がるため
梅酢があがって来た今、このタイミングで紫蘇を入れたいわけです。
ぜひ大量の紫蘇をゲットしたい。

ところが、左折する場所をうっかり見逃して(何度も通ってるのに)
気がつけばかなり行き過ぎて、すでに由仁町。
せっかくなので「ゆにガーデン」に行きました。
野菜直売所がありそうなので。
赤紫蘇を求めて_b0059684_221460.jpg

庭園に入るには有料ですから、見るのは売店のみ。直売所にも紫蘇はなかった。
途中「ゆんにの湯」も通過。結構な山の中にあってびっくり。
今回はお風呂には入りませんでした。
目的はあくまで紫蘇ゲット。
由仁の市街地も初めてなので行ってみたら、北海道地名クイズでは有名な
「ヤリキレナイ川」がありました。看板の写真を撮ればよかった。

初めて通る土地で迷子になるのがついつい面白くて、
紫蘇を買いに来た、という今回の旅の動機を見失いがち。
ついでに方向も見失い、由仁町から「マオイの丘」に行こうとして長沼町を迷走しました。
ようやく国道274に戻り、最初の目的地だった道の駅「マオイの丘」へ。
赤紫蘇を求めて_b0059684_22131342.jpg

時間は10時40分。
目的の赤紫蘇はやはりありませんでした。今年は寒かったのでハウス物もまだ
出来ていないのです。
紫蘇ジュース用に赤と青の紫蘇を袋詰めしたのがあったので、それをゲット。
500gが2袋、各500円です。まだまだ足りん。

マオイの丘の上空を日の丸マークのジャンボジェット機が飛んで行きました。
政府専用機が訓練中なんだな。

11時過ぎたのでお昼を食べようと「ほくほく庵」さんへ。
讃岐風手打ちうどんのお店です。すごく素敵な店構えでした。
赤紫蘇を求めて_b0059684_22212341.jpg

店内に飾られた骨董そばちょこコレクションと張子人形コレクションが素晴らしい。
さて、うどんです。道産小麦粉で打たれた太麺。
「ざるうどん」
赤紫蘇を求めて_b0059684_2223891.jpg

「冷やしたぬき」
赤紫蘇を求めて_b0059684_22234883.jpg

よそのお店のうどんを食べたのは久しぶりです~美味かった。
窓から広い畑が一望できるロケーションもいいですね。
休日だと行列が出来るのも納得です。

国道274を北広島で右折して江別へ。
野幌運動公園の近くにある野菜直売所に行きます。
そうです、私達は赤紫蘇を求めて旅をしているのです。
目的を思い出し、我に返るとさっそく紫蘇を探します。
ここでは20枚ほどの葉が入った1袋をゲット。100円です。
「枝付きの赤紫蘇はもう出てるんだけど、今日は来なかったわねえ」
というお店の人の証言を得ました。
江別にはもう紫蘇はあるらしい。

ついでなので江別のポスフールにも行きました。
ちょっと都会の雰囲気を味わい、大きい紫蘇を一袋ゲット。200円。
産地はJA洞爺。そうか、洞爺に行ったらあったんだ!

江別を出たのが1時。
途中、北広島のダイエーハイパーマートが今どうなっているのか
確認しに寄り道。生協になってました。なるほど。

次に、恵庭の道の駅「花ロードえにわ」の直売所にも行きました。
赤紫蘇を求めて_b0059684_22482544.jpg

ガーデニングで有名な恵庭市なので、直売所は花でいっぱいです。
野菜類も安かった。紫蘇はなかったですが、苗は売ってました。
この際、苗でもいいか、とかもう訳がわからなくなってきています。
チームナックスの安田さんが番組「ハナタレナックス」で寄せ植えした鉢がありました。
赤紫蘇を求めて_b0059684_2250033.jpg


恵庭から千歳へ。国道は通らずに畑の只中を通ります。
ちょっとショートカットしつつ千歳さけのふるさと館へ。
ここも道の駅で、なおかつ農作物直売所があるのです。
赤紫蘇を求めて_b0059684_2253059.jpg

ここで時間は2時。気温は多分27~8度。
手前の噴水で2歳と3歳くらいの小さい姉妹が水浸しになって遊んでました。
で、ここは紫蘇は全然なし。
千歳川の清流をちらりと眺めつつ、赤紫蘇探求の旅を終わりました。

静内に4時着。
留守番のコナねこ営業部長の様子を見ます。にゃんにゃん言ってました。
さて、本日ゲットした赤紫蘇。
赤紫蘇を求めて_b0059684_22575848.jpg

少ないですが、とりあえず梅漬けの表面にさらっとはかぶせられるかな。
来週になったら、もうちょっと赤紫蘇が出回るので
地元の八百屋でも手に入るようになると思うんですが。

今回はいつもより少し寄り道の多いドライブでした。
まあ、たまにはいいか。
by eniwasorati | 2009-06-25 23:04 | ねこや日記 | Comments(4)
Commented by ソルティエ@千歳男 at 2009-06-26 02:12 x
こんばんわ。

先週の日曜日に長沼を通った時に、道沿いの農地に赤紫蘇がなっていたのですが、市場に出るには少し早いのかな。

いちごのクッキー楽しみです。クッキーほんとはたくさん買って帰りたいのですが、たくさんあると、一気に食べてしまうので、一つずつ買ってます(特にりんご)。
Commented by eniwasorati at 2009-06-26 08:00
ソルティエ@千歳男さん、ありがとうございます。
赤紫蘇、長沼でも来週にはたぶん出てくると思うんですよ。
葉が枝にびっしり繁るようにならないと売れないんですね。
イチゴクッキー、明日から焼こうと思っています。お楽しみに。
Commented by オリーブ at 2009-06-26 08:38 x
赤紫蘇求めてのドライブ大変でしたね。
私もソロソロ出かけなきゃ・・・と思いはあっても
紫蘇が成長していない!
洞爺湖の農家へ直接電話してみます。。。
Commented by eniwasorati at 2009-06-26 22:35
オリーブさん、紫蘇はちょっとしか手に入りませんでした。
どこでも「来週なら出てるんですけど」と言ってましたよ。
洞爺の方なら大きい紫蘇が手に入るかなあ。
私はとりあえず今回ゲットしたのを載せて、去年の紫蘇も活用しようと
思います。でも今日は出来なかった。


<< マイケル・ジャクソンが ようやっと晴れました! >>