人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこや食堂の場所2009

毎年今頃恒例のねこや食堂の場所を解説です。
国道沿いなのに見えず、カーナビにもひっかからない店、ねこや食堂。
ご苦労おかけしますが、ぜひお越しください。

ねこや食堂

〒059-2562
北海道日高郡新ひだか町静内浦和10-2

電話 0146-44-8030

営業時間 朝7時から夕方7時まで
木曜日定休

JR日高線 静内駅下車 または
札幌浦河間高速バスペガサス号 静内ターミナル下車
タクシーで10分

静内駅前より道南バス ウセナイ停留所下車 徒歩1分
ねこや食堂の場所2009_b0059684_17484021.jpg

すぐそばにバス停「ウセナイ」ありますがバスの便(静内から浦河方向)は1日に5本です。
(バス亭写真。うしろの建物はお隣のログハウス、馬っ仔ハウスさん)
公共交通の便はとても不便です。

店はこんなですが、国道からはほぼ見えません。
営業中は赤いのぼりが立っていて、玄関に白いのれんがかかっています。
ねこや食堂の場所2009_b0059684_17511636.jpg


札幌方面からお越しの方は
国道235号線を浦河方面に進んでください。
静内市街を過ぎて7kmほど。「静内温泉」の手前1kmです。
左手に「馬っこハウス」というログハウスが見えたら
その先に広い駐車場があります。
黄色い物置に貼ってある大きな赤い矢印の看板に
「ねこや食堂」と書いてあります。(こちら方向からしか見えません)
その奥に赤い普通の民家が見えます。

国道からの眺め(静内市街側)
ねこや食堂の場所2009_b0059684_17523852.jpg

左手に並んでる建物2軒の奥にねこや食堂があります。
一番もよりの目印は「馬っ仔ハウス」というログハウス。
「髪のびてますよ」の看板も目印。これの手前です。
ねこや食堂の場所2009_b0059684_17571578.jpg


帯広方面からお越しの方は
国道236号線天馬街道で日高山脈を超えてください。
新ひだか町(静内)方向へ西に進みます。
東静内の陸上自衛隊駐屯地を越えるとすぐに
「静内温泉」の看板が右手に見えますが、
そのまま国道の長い直線道路を1kmほど進みます。
右手にちょっと広い駐車場が見えます。
青い招き猫の「ねこや食堂」という立て看板を見落とさないように。
「馬っ仔ハウス」というログハウスレストランが右手に
見えたら行き過ぎです。戻って下さい。

ねこや食堂の場所2009_b0059684_1759051.jpg

国道からの眺め(浦河側)
この辺りでウィンカーを右に出し、車の速度を十分落としてくださいね。
後続車に追突される恐れがありますので、ウィンカーは早めに。
「髪のびてますよ」の大きな看板から駐車場へ入ります。
看板UP(招き猫看板)
ねこや食堂の場所2009_b0059684_181675.jpg


手前に「e-お馬どっとこむ」さんの建物があります。
ねこや食堂の場所2009_b0059684_183736.jpg

その奥にねこや食堂があります。
ねこや食堂の場所2009_b0059684_1835550.jpg


車は駐車場のどこに停めてもOKです。大きな車(馬運車やトラック)が
入ってくる事もあるので、ぶつからない場所に停めて下さい。
尚、しずない桜まつり会場はここから20km。
静内市街に入ると案内看板があちこちに立っています。
お気をつけていらして下さい。
by eniwasorati | 2009-05-01 18:04 | ねこや食堂の場所 | Comments(4)
Commented by ゆい at 2009-05-01 20:29 x
そういえば最初の頃、「あれー、まだかなあ。通り過ぎた?」「・・・あっ、ここだ看板だ。ああ、しまった行き過ぎた。(後続がいる、1本道だ)すぐにはまがれない(涙)」ってことが何度もありました。この写真いいですね。これをにぎりしめたら入れそうです
Commented by う゛ぃ(^_-)v at 2009-05-01 20:50 x
携帯のEZナビで検索したらとんでもないところを表示しますね。
奇跡的にねこや食堂には最初から一発到着です。
Commented by eniwasorati at 2009-05-02 22:11
ゆいさん、ねこ食は国道沿いなのに(しかも障害物がない直線道路なのに)
とても見えづらいのでうっかり通り過ぎますよね。私も未だに通り過ぎて
馬っ仔ハウスまで行っちゃったり静内温泉まで行っちゃったりしています。
この記事で迷わずにいらっしゃれる方が多くなれば嬉しいですが。
Commented by eniwasorati at 2009-05-02 22:16
う゛ぃ(^_-)vさん、先日はご来店ありがとうございました!
ナビで表示される場所は、自衛隊から奥に入った「浦和生活館」あたりらしいです。
ここから7kmほど離れています。そこにはまり込んでしまった方には
一度自衛隊まで戻って頂いて、静内市街方向に…と電話で誘導するのです。
秘境、というには立地的には難易度高くないはずなんですが…なにしろ見えないから。


<< 連休初日 しずない桜まつり開花予想(もう... >>